人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

大活躍の肉味噌さん◎

肉味噌◎
いろんなレシピがありますが、我が家の肉味噌レシピは・・・

随分前になりますが、
花まるマーケットで、料理家の堀江ひろ子さんが、
常備食にしていると紹介されていた、牛乳で煮込む肉味噌

初め見たときは、えー牛乳で(*д*;)!?ソレちょっと・・と、思ったものの、
なんでも、物は試し!やってみよー(((o^∀^)o♪
と、例の如くレシピにないお野菜もたっぷり入れて作ってみたら!!

牛乳でひき肉特有の臭みが消えて、お味噌のとがった辛さもまろやかになり、
とっても美味しくって、ちこちゃんにも大好評ヾ(@^▽^@)ノ

’また作ってねー!!(((o^∀^)o♪’と、言われつつ・・・

こげつかないよう弱火でフツフツ水分を飛ばしながら、
一時間以上は、つきっきりで煮詰める作業を敬遠してご無沙汰でしたが、
先週久々に、た~っぷり作りました☆

翌日は早速お弁当に☆ ご飯が見えなくなるほど、敷き詰めて
◎肉味噌たっぷりお弁当◎
大活躍の肉味噌さん◎_d0088973_239517.jpg


水分をしっかり飛ばすので、一週間弱は、日持ちするとのことですが。。

あつあつご飯にかけたり、シイタケに詰めて焼いたり・・パンのディップにしても☆
使い道はいろいろヾ(@^▽^@)ノ
あっとい間になくなって、別の意味で一週間も、とてももちません・・・

半端残りは、マッシュしたポテトと混ぜて、丸めてポテトボールにもしました♪
◎肉味噌&たらものポテトボール◎
大活躍の肉味噌さん◎_d0088973_23101910.jpg


パクッと一口で♪ 最後まで美味しかったです(o^-')b




◎材料◎
・豚ひき肉 150グラム
・玉ねぎ   1個
・にんにく  1片
・みそ     大3
・砂糖     大1
・しょうゆ   大1
・牛乳    1カップ
・唐辛子   1本

①フライパンで、玉ねぎ・にんにくのみじん切りを炒め色づいたら、
 ひき肉を加えて炒めて、ホロホロとなったら砂糖・味噌・醤油で味付けます

②牛乳を加えて、焦がさないよう弱火で煮詰めて水分を飛ばし、
 唐辛子を加えて香りをつけて、出来上がりです。

私はいつも、お肉と牛乳・調味料はだいたい倍量で作り、
(お味噌だけは、倍にすると辛くなりすぎるので大4杯程度で・・)
お野菜は、適当に分量外の物も、いろいろ投入しちゃいます☆

お弁当にも入れたりするので、木べらで底をかいた時に、
牛乳の水滴が見えなくなるまで、完全に水分を飛ばしてホロホロ状にしますが、
パスタや肉味噌丼など、その日のおかずで食べる分には
しっとり水分が残っているくらいでも、美味しいです(*'-^)-☆
by poncochico | 2007-01-11 23:15 | ぽんこのちゅーぼーですよ!