人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

愛すべき残り物☆

昨日焼いた●イギリス食パン●
早速今朝、ちこちゃんにはシンプルに、トーストしてサクっと味見してもらって、
後はサンドイッチにして、二人で美味しくイタダキマシタ(*^-^)人(^-^*)

一切れ残った◎ツナサンド◎は、そのまま・・私のお昼ご飯に(●´∀`●)
翌日のお昼でもちゃんとふわふわしていて感動☆自分で作ったパンとは思えない~!!
愛すべき残り物☆_d0088973_18431735.jpg

平日の私のお昼ご飯は、たいてい残り物整理です(O^∀^O)

いつものように、食器選びから楽しんで♪
今日も、残り物のフルコースランチ☆

◎醤油じゃがばたべーコ~ン◎
愛すべき残り物☆_d0088973_18442185.jpg
ちこちゃんの、
お弁当の残りもの~

アメリカで購入した
フランス製のプレート☆

幾度も海を越えて
ようこそ我が家へ!

狭苦しいところですが、
どうぞごゆっくり( ̄∀ ̄*)


◎かぼちゃのほっこり豆乳汁◎
愛すべき残り物☆_d0088973_18445385.jpg
週末に食べた石狩鍋で残ったお出汁と、
これまた残り物のかぼちゃの煮物の
コラボレーション☆

器も、ファイヤーキングキンバリーと、
ウエッジウッドのコラボ★(大げさ)


二人家族で鍋をすると、たいてい何でも余っちゃうんですよね・・・。

昨日の晩は、お鍋材料の、残り物やっつけに徹しました(@'∀'@)/
引き続き、低カロリーを意識しながら・・
◎白菜の豆乳かぼちゃクリーム煮◎
愛すべき残り物☆_d0088973_18503113.jpg
無計画に台所に立って
出来上がったお料理★

とっても、
クリーミーなんですけど
生クリームもバターも
使っていません
(o^-')b


残り野菜を、軽く蒸し煮にして豆乳でといたチキンコンソメと、
かぼちゃケチャップを加えて片栗で、とろみをつけました。

特に「さしすせそ」の調味料入れていませんが・・・
ベーコンの塩分+コーンの甘みで、とてもいいお味になりました。


◎秋鮭ときのこの洋風蒸し◎愛すべき残り物☆_d0088973_1851633.jpg
石狩鍋ときたら鮭!!

残り物は、洋風で♪

白ワインと
ハーブで蒸して、
レモンを絞って
イタダキマース。

お腹まんぷく◎
冷蔵庫スッキリ☆



どんな残り食材も、余すことなくリメイク☆
食いしん坊な私の得意分野です( ̄∀ ̄*)♪





熊本のおばあちゃんの家の近くの道の駅で売られている
*かぼちゃケチャップ*
愛すべき残り物☆_d0088973_18523978.jpg
トマトケチャップの、かぼちゃ版です。
(言わずと知れた・・)

ちょっと、珍しいですよね??

トマトより、酸味が少なく
かぼちゃの甘みと、まろやかな舌触りで
とっても美味しいんです★


これで、ドライカレーを作ったりすると、甘口好みのちこちゃんは喜びます♪
by poncochico | 2006-11-15 19:09 | ぽんこのちゅーぼーですよ!