人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

やっぱりおうちごはん♪

久し振りに昼も夜も、ゆっくりおうちごはん♪

やっぱりおうちごはん♪_d0088973_905062.jpg
こちらに来てから初めて、
パンを焼きました(^∀^*)v

母のリクエストで♪

◎コーヒーシナモン
シュガーロール◎


オーブンのクセがわからず、
カリッカリになってしまいました
( ̄◇ ̄;)



「まーこれはこういうもんやと思えば、美味しいやんっ」と、フォローしてもらいつつ・・・
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_849372.jpg
それからそれから♪

昨日オーガニックショップで
仕入れたドライフィグで
◎いちぢくとくるみのパン
       &
先日作った残り物の
カラメルバナナを餡にした
カラメルバナナあんぱん◎

これは、なんとか・・
ふわりと焼きあがりました♪


母のお友達とおチビちゃんと、一緒に楽しいランチ♪
◎りんりんちゃん特製かぼちゃのスープ◎
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_8501988.jpg
大大大好物のかぼちゃのお味が
濃厚で、おーいしーーっ!!

お代わりして頂きました☆

りんりんちゃん、
ありがとうございます♪


食べてばかりで、晩御飯( ̄▽ ̄)♪♪
ひさちょんさん→さくらさんのブログで、紹介されていた美味しそうなお料理を真似っこ☆

◎謎のお野菜とベーコンの炒め物◎             ◎焼き蟹◎
(謎のワケは、↓で♪)
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_8531426.jpg
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_854680.jpg


◎ハーブマリネサーモンのグリル◎ 
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_8551873.jpg
ローズマリー・ローリエ等の
ハーブ&お野菜と一緒に
エキストラバージンオイルで
マリネしたサーモンをグリル☆

香り豊かで、
とても美味しかったです♪
                 
栗原はるみさんのレシピだそうです。

◎焼き大根のサラダ◎
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_8562110.jpg
サラダは、わたくしめが☆

オリーブオイルで焼き色つけた、
自家菜園の大根と、
カリカリにトーストしたベーコンを
あつあつのうちに、
青ジソとプチトマトを混ぜ混ぜ。

ドレッシングをあえて出来上がり♪

器は、母のコレクションより。。
オールドノリタケです☆

美味しくできるよう、願いを込めて☆
好きな器に盛り付けて頂く
おうちごはんが、やっぱり一番楽しいな~o(´∀`*)o




ご近所に住む、母のお友達 兼、太極拳の先生でいらっしゃる
中国人のメイさんからお野菜を頂きました。

見た目は、生姜そのものなんですが、
メイさんは生姜ではないと。。確かに、香りはほとんど無臭。
やっぱりおうちごはん♪_d0088973_9564799.jpg

英語をお話にならないので、筆談にて得た情報によると
なんちゃら「芋」という字!

ジェスチャーでは、生のまま塩をかけて食べるということ。
ほんとに??
母がその場で生で食べさせてもらったようですが、ちょっと生では。。

ということで。。
母、試行錯誤の結果、ひさちょんさん&さくらさんのブログで拝見した
長芋のお料理に使ってみることに♪

淡白なお味で、ぬめりのない山芋や長芋の食感でした。
美味しく頂けましたよ☆

ひさちょんさん、さくらさん
いつも美味しそうなお料理、ありがとうございます☆★☆
by poncochico | 2006-10-26 09:15 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*