人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

初秋ですね・・・

すっかり秋めいてきましたね。

本日のチューボーお題は、ちこちゃん大好物の蒸し鶏です。
ちこちゃんの好物は、山ほどありますがこれは正真正銘!!(?)

’今日は、なに食べたい~’の問いに
十中八九
’トリニク!!’
だから、それは素材名であって、料理ではありませんからっ。


昨日から、ぽんこ特製
にんにく醤油(しょうゆに、ニンニクと干ししいたけの軸を漬け込んで冷蔵庫で温存)と、
お酒と出汁をmixしたタレに漬け込んでいた鶏モモを弱火で5分ボイル。
お鍋のまま半日かけて冷まして、ほんのり味のついたジューシーな蒸し鶏の完成☆

初秋ですね・・・_d0088973_1446321.jpg


副菜は、なすのナムルにアスパラとお豆のサラダ
それと、鶏のゆで汁をこして作ったスープ。

ダイエット中のちこちゃんには、ちょうどいいかな?

スープは、お塩で調えるくらいでも、十分いいお味だけど、
今日は、友達の○ミが、淡路のお土産でくれた淡路たまねぎスープの素があったので
それを入れてオニオンスープにしてみたら、これがまいうー!

盛り付けたガラスのお皿は、ちこちゃんのお姉さんの
長男誕生☆の際に、内祝いで頂いたもの(´▽`)
私もダイスキなお店キャトルセゾンで、ちこちゃんママがセレクトしてくれました!

涼し気でステキー☆とヘビーローテーションで使ってきたけど、
そろそろ、季節に合わなくなってきたのかなぁ(T ^ T)さみすぃ・・。
by poncochico | 2006-09-05 18:59 | ぽんこのちゅーぼーですよ!