おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

キャラパン

先日、友達に連れられて一緒に遊びにきた
おチビちゃんに、お年玉パンを焼きました(*'-^)-☆

◎キャラパン(アンパンマンetc.)◎
d0088973_0364292.jpg

おばあちゃんが送ってくれた栗ストックで作った、栗100%あん入りです。

アンパンマンパンから左回りに☆
クマさんパンに、ミッキーパン(どこがやねーんっ)
最後は、ぽんこパン◎
あ、ちがった、人相悪いブタちゃんパン( ̄∀ ̄*)

’ジャムおじさーん!!ホッペが流れて力がでない~っ(T^T)’
と、言いながらちこちゃんに見せたら大ウケだった
◎弱ってるアンパンマンパン◎
d0088973_0371861.jpg

成型時は、ちゃんと乗ってたのに、おかしいな~
お鼻がでっかすぎた??!
落書きされる前で、グレる前のブタちゃんパンもかわいいまま・・・
d0088973_0374497.jpg

友達には、セミスイートとミルクの、二種類のチョコチップ入りのココア生地に
中には、栗の甘露煮をゴロンと一個入れた
◎ダブルチョコ&マロンの丸コロぱん◎
d0088973_0381043.jpg


チョコ生地は、翌日の方が味が落ち着いて美味しくなるので、
キャラパン達は前日に焼いておいて・・・

当日は、到着に合わせてお馴染みの
イチジクと胡桃レーズンたっぷりのフルーツブレッドも焼いて♪
クラムチャウダーやサラダと一緒に、焼きたてパンランチにしました。

友達も、おチビちゃんもとっても喜んでくれて
お腹いっぱい楽しいランチとなりました(*^-^)人(^-^*)
[PR]
# by poncochico | 2007-01-13 00:49 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

大活躍の肉味噌さん◎

肉味噌◎
いろんなレシピがありますが、我が家の肉味噌レシピは・・・

随分前になりますが、
花まるマーケットで、料理家の堀江ひろ子さんが、
常備食にしていると紹介されていた、牛乳で煮込む肉味噌

初め見たときは、えー牛乳で(*д*;)!?ソレちょっと・・と、思ったものの、
なんでも、物は試し!やってみよー(((o^∀^)o♪
と、例の如くレシピにないお野菜もたっぷり入れて作ってみたら!!

牛乳でひき肉特有の臭みが消えて、お味噌のとがった辛さもまろやかになり、
とっても美味しくって、ちこちゃんにも大好評ヾ(@^▽^@)ノ

’また作ってねー!!(((o^∀^)o♪’と、言われつつ・・・

こげつかないよう弱火でフツフツ水分を飛ばしながら、
一時間以上は、つきっきりで煮詰める作業を敬遠してご無沙汰でしたが、
先週久々に、た~っぷり作りました☆

翌日は早速お弁当に☆ ご飯が見えなくなるほど、敷き詰めて
◎肉味噌たっぷりお弁当◎
d0088973_239517.jpg


水分をしっかり飛ばすので、一週間弱は、日持ちするとのことですが。。

あつあつご飯にかけたり、シイタケに詰めて焼いたり・・パンのディップにしても☆
使い道はいろいろヾ(@^▽^@)ノ
あっとい間になくなって、別の意味で一週間も、とてももちません・・・

半端残りは、マッシュしたポテトと混ぜて、丸めてポテトボールにもしました♪
◎肉味噌&たらものポテトボール◎
d0088973_23101910.jpg


パクッと一口で♪ 最後まで美味しかったです(o^-')b

☆肉味噌レシピ☆
[PR]
# by poncochico | 2007-01-11 23:15 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

初挑戦☆フランスパン

のんびりお休みの週末は、フランスパンに初トライ☆

ノンシュガーノンオイルで、ヘルシー★とはいえ。。。
デスクでそのままパクッと食べるお夜食パンだけに、
あまり味気ないのもな~と、今回も具沢山(●´∀`●)

◎チョコフランス&いちぢくフランス&チーズフランス◎
d0088973_740163.jpg

クープが思ったように開いてくれず・・・・
ぶちゃいくな、メロンパン(*д*;)?みたいになっちゃいましたが、、
今回も、白神こだま酵母と、お粉は北海道産はるゆたかを使用

おかげで噛めば噛むほど、小麦の上手さが実感できるパンに焼きあがり、
’ん~っコレ本物のフランスパンみたいやね!!‘
と、ちこちゃん。

偽者だと思ってらっしゃる( ̄∀ ̄*)??

☆-----☆-------☆--------☆-------

パンを盛り付けたキレイなお皿★
今回帰省の際、ちこちゃんママより
たくさんの素敵なお土産を頂いた中の1つです(((o^∀^)o♪

ちこちゃんママが選んで下さるプレゼントは
お菓子も美味しいだけでなく、飾っていたくなるような
☆バラのフルーツゼリー☆
d0088973_7404068.jpg


爽やかなフルーツの香りでとっても美味しいんです(*≧m≦*)

銀座三越限定らしいので、
関東にお住まいの方は、是非ご賞味くださいませ~(*^-^)人(^-^*)

あれ・・・日本橋だったかな・・・(頼りない・・(;´Д`)=з)

今回のお夜食パンのヒントは・・・
[PR]
# by poncochico | 2007-01-10 07:42 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
恒例のお休み前の、’週末何する~(((o^∀^)o♪’の家族会議で
今週は、インドア派ちこちゃんの希望が通り、
おうちでのんび~り◎と過ごしました。

朝もゆっくりだったので、お昼と兼用でいいかな??と思っていたのに
三度三度きちんと食べないと落ち着かないちこちゃん。

お昼は、ありあわせの◎ワンプレートランチ◎にしました♪
d0088973_1544498.jpg


ひじきと人参のキンピラで、コロコロおむすび
豆乳とトマトのほっこりスープ
ちこちゃんママより送って頂いた、おいしいキムチ屋さんのキムチ◎に、
未だブーム衰えないアボカド納豆☆

デザートは、懐かしの冷凍みかん◎

食後、机でパソコンを開いて、数字とにらめっこしながら
家計簿を作成する我が家の大蔵大臣☆

私も、なんか知的(?)なことしなきゃ( ̄∀ ̄*)!!と、
横に椅子を持っていって、狭い所に二人で窮屈に並んで
パン作りのファイルをせっせと作ったり。(私の精一杯の知的な事・・・)

一休み一休み~♪と、父のお土産の
GODIVAのチョコバーセットから、ホワイトチョコをセレクトして・・
d0088973_1545378.jpg

‘ホワイトチョコを口に入れたまま
コーヒー飲んだらめっちゃ美味しいからやってみて!!‘
と、くだらない発見に、二人で大盛り上がりながらおやつを楽しんで・・

ギター片手に弾き語りを始めたちこちゃんと
時々デュエットしながら、私はちこちゃんのお夜食パン作りとブログ作業♪
(只今、焼成中のパンはまた後日(*'-^)-☆)

ちこちゃんと過ごすなんでもない、穏やかな昼下がりです(●´∀`●)
[PR]
# by poncochico | 2007-01-08 15:55 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

初焼きパン◎

お正月のお休みが明けて一仕事して、また三連休★
そんな方が、多いのでしょうね~(((o^∀^)o♪

うちは、土曜はちこちゃん出勤だったので普通の週末(*^-^)人(^-^*)
お昼間に、今年お初のパン作りをいたしました☆

お土産パンの為に仕込んでいた、フルーツの洋酒漬けの残りをぜーんぶ入れて
◎たっぷりフルーツの天然酵母(白神こだま)パン◎
d0088973_9474978.jpg

焼きたては、ふわふわっ(o^-')b
バターも砂糖も10g弱ずつしか入れてませんが、フルーツの甘みで焼菓子のよう☆

フルーツがどう考えても多かったのですが、いつもの調子で
えいやー!!トーッヾ(  ̄▽)ゞ と、全部投入!!

d0088973_9492315.jpg
これは・・・
成型しても、
グルテン膜が破れちゃうのは
目に見えていたので
ざっくりケーキのように
切り分けただけで、
ホイロにかけて焼成しました♪

←二次発酵前・・・


お寝坊した今朝は、軽くトーストで朝ごパン(*'-^)-☆
中には、カマンベールチーズを挟んでとろ~りサックリ。
d0088973_9485312.jpg

ちこちゃんも、’おいしーね~(●´∀`●)’と大喜び。
今年のパン作り◎
幸先の良いスタートとなりました~☆
[PR]
# by poncochico | 2007-01-08 09:56 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
帰省の際、ちこちゃんパパママへ、お土産パンを焼きました◎

大切な人へのプレゼント☆
練りこむ材料や、成型案をノートに書いては消し、書いては消し・・・
どんなパンがお好きかな~何を入れたら喜んでもらえるかな~☆

考えるだけでウキウキわくわく(●´∀`●)
焼きあがったのは、三種類♪

◎赤ワインのフルーツブレッド◎
贅沢にボジョレーを、生地の仕込水に使い
さらに、洋酒に漬け込んでいたフルーツもたっぷり混ぜ込みました。
d0088973_122592.jpg

ワインの香りを最大限に生かすため、
生地は丸一日寝かして低温発酵させたので、しっとりもっちり(*'-^)-☆

今回は、世界自然遺産の白神山地から発見された野生の酵母
白神こだま酵母を使った、天然酵母パンにチャレンジしました☆

お粉は、水分量を気にしつつ、国産100%の北海道はるゆたかで。
バターは、カルピスを作る際に、取れる乳酸菌を発酵させて作った
憧れのカルピス発酵バターを使用☆
 
普段ちょっと手が届かない、材料達を揃えて、ドキドキ☆
 美味しくなーれ美味しくなーれp(・∀・)q

二種類目は、
◎カマンベールとくるみのふわふわ白パン◎
d0088973_1227257.jpg

ちょっと、焼き色がついてしまいましたが・・・
ふわふわ感は保てました。ほっ

最後は、スイーツ系♪
◎大人の栗あんぱん◎ 中には、おばあちゃんが送ってくれた栗で作った、
               甘さ控えめの栗あんを、ロール状にたっぷり入れました。
d0088973_12275270.jpg
d0088973_12281370.jpg


お酒と甘いものが大好きなちこちゃんパパも、喜んでくれるかな~(*≧m≦*)と、
栗あんにはラム酒をふって、ちょっぴり大人の味に◎

普段は、オーブンに入れてしまえば後は、ほったらかしで・・

家のことをしながら、ブザーが鳴るまであっという間なのに
今回は、‘大丈夫かなー?もうそろそろかなー??‘
心配で、オーブンの前につきっきり(>ω<)
 
なんとか、大きな失敗もなく焼きあがってくれて
ラッピングして箱に詰めて、プレゼントしました☆
d0088973_12285050.jpg

ちこちゃんパパにもママにも、
喜んでもらえてと~っても嬉しかったですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
# by poncochico | 2007-01-06 12:40 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

新年のお食事会◎

ちこちゃんが、子供の頃から
毎年恒例で新年のお食事会は、中華料理だったそうです◎

お嫁に来てから私も仲間に入れて頂き
今年で三度目になりました(((o^∀^)o♪

今年は、新宿サザンタワー内の 
☆CHINA GRILL XENLON☆に連れて行って頂きました。

◎季節の彩りオードブル◎
d0088973_6233493.jpg

◎シーフード入りフカヒレスープ・淡雪仕立て◎
d0088973_6245670.jpg

◎車えびのドラゴンロール・海老あん饅頭◎
d0088973_6253662.jpg

◎蒸し物点心三種◎
d0088973_626955.jpg

◎椎茸の肉詰め◎
d0088973_6265971.jpg

◎豚角煮ちまき◎
d0088973_628582.jpg

◎マンゴープリン・杏仁豆腐◎
d0088973_629477.jpg


コース仕立ての飲茶料理は、
どれもとってもお味が良くって、お腹も心地よく満たされました◎

この時くらいしか会う機会のない、
ちこちゃんの従姉妹ちゃん達と、お喋りをしながら
とっても楽しいひと時でした(●´∀`●)♪

おばあちゃん、今年も美味しいお料理ご馳走様でしたヾ(@^▽^@)ノ

スープの器・・・
[PR]
# by poncochico | 2007-01-06 06:39 | おいしいものハンター

あけおめでゴザイマス◎

新年のご挨拶が出遅れてしまいましたが・・・
皆さま、ご家族の皆様と、素敵な新年を迎えられたことと思います☆

明けましたね~ヾ(@^▽^@)ノ
     おめでとうございます◎

         本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                 m(_ _)mぺこり。


お正月は、ちこちゃんの実家で、楽しい年末年始を過ごさせてもらい
良い新年を迎えることができました(*≧m≦*)♪

うちは、今日から通常ペースの始まりはじまり。
ちこちゃんは、初☆お弁当を持って、初★出勤p(・∀・)q

私は、初★ブログ◎
気分一新、模様替えをして☆お正月の思い出の整理を始めたいと思います♪

お腹に入ったご馳走達☆
とても全部はご紹介しきれませんが・・・

なんといっても、外せないのは
ちこちゃんパパママ合作の、◎豪華なおせち◎
d0088973_635206.jpg

にゃんとにゃんと、
くわいにナマス、海老をゆでたお出汁でお煮しめまで・・・
20種類近くの品数のほとんどが、
ちこちゃんパパの創作お料理なんですヾ(@^▽^@)ノ
d0088973_6355476.jpg

おせちだけではなく、ちこちゃんの大好物の牛タンの味噌漬けから
ひらめの昆布じめまで、
仕込から、本職の方顔負けの手の込みよう!!

注:ちこちゃんパパは
お料理関係のお仕事ではありません(笑)
d0088973_636291.jpg

帰省前に、明石から送った
天然焼き鯛も、
ご馳走のお供に添えてもらって・・・

食卓に座っている間
私はひたすら
幸せのため息が
もれっぱなし・・・・。

座ってないで、
動けーε=ヾ(;゜ロ゜)ノ 


ふぅ(●´∀`●)
まんぷく日和の、スバラシイ一年の幕開けです( ̄∀ ̄*)
[PR]
# by poncochico | 2007-01-05 06:44 | おいしいものハンター

良いお年を☆

クリスマスも終わり、♪もう幾つ寝るとお正月~

終わってみれば今年も早かったなぁ・・。
今年は、私にとって何もかもが新鮮で、充実した一年でした。

正社員で勤めていた会社を退職し、夢の専業主婦生活がスタート☆
そして、9月から始めたブログ。

ちこちゃんとの、毎日を書きとめておきたくて始めたブログに
いつの間にか多くの方が、訪れてくれるようになりました。

中でも、こんなつたないブログに、毎日のように足を運んで
いつも優しい心温まるコメントを残してくださる方々と出会い
仲良くなれたこと、私にとって財産となりました(●´∀`●)

コメントを残して下さる方はモチロン、いつも遊びに来てくださっている方々には
感謝の気持ちでいっぱいです◎

自己満足なブログですが、
また私と、ちこちゃんの
’美味しい☆幸せ(*^-^)人(^-^*)♪’
が、皆さんの元に届けばな~☆と、
ボチボチ続けていきたいと思いますので
来年も、変わらずよろしくお願いします(*'-^)-☆

ではでは、少し早いですがご挨拶しそびれるとダメなので・・
今年はこれにてブログ納め(@'∀'@)/

どなた様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
[PR]
# by poncochico | 2006-12-28 18:59 | えとせとら
棚卸し&模様替えも一段落☆

帰宅する度に、家に物が溢れ、
とんでもないことになっていくのを、
どうなることかと恐れながら見ていたちこちゃんも、
ここ数日は、片付いた部屋の隅々まで偵察し
’違う家みたい!引越ししたての時みたいやな’
と、ご満悦◎

さて今週からは、大掃除p(・∀・)q

大掃除グッズの、松居一代さん考案の’松居棒’
(古布を切り取って割り箸に巻きつけ輪ゴムでグルグル・・・隙間のほこりを一掃☆)を、
作り始めたら、地味な作業好きな私のツボにはまってしまい
裁ちはさみの使いすぎで、親指の感覚がなくなるほど、
気がついたら、山ほどできてしまいました・・・・

捨てるはずの、古布がまた形を変えて居残り( ̄◇ ̄)
こうして、我が家は、物が増えていくんですね・・・

先週から、合間合間に時間をみつけて、ちこちゃんの夜食パンも
焼いていましたが、画像におさめる余裕がなく・・・

昨日は久々に、ブログ用写真撮影会(((o^∀^)o♪

バナナパンもマンネリ化してきたので、
ちこちゃんの大好きなりんごジャムを作ってみました☆
◎ゆずとシャキシャキりんごのジャム◎
d0088973_6451144.jpg


早速パンを焼いて、ちこちゃんのお弁当にサンドイッチを作りました~☆

◎手作りりんごジャムパン&自家製鳥ハムサンド&チーズサンド◎
d0088973_646543.jpg


今年のお仕事も、ラスト二日☆
今日もお弁当持って、がんばって行ってらっしゃ~いヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
# by poncochico | 2006-12-28 07:24 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*