おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

お土産☆

先日ちこちゃんが帰宅するなり、ニヤケお顔で台所へやってきて

’ぽんに、プレゼントがあるんだ’

’えー♪ナニナニ(((o^∀^)o♪’

後ろに隠し持たれた手から出てきたのは・・・
明治より期間限定で発売されている
◎リッチストロベリーチョコレート◎
d0088973_8565739.jpg


明治の板チョコ☆子供の頃、大好物だったことを話していたので、

’コンビニで見つけた瞬間、ぽんが浮かんだから’とのこと。

わーーっい(((o^∀^)o♪ありがと~!!

中は・・・
d0088973_8573181.jpg

もっとミルク色のイチゴチョコレートを想像していましたが、
いかにも、濃厚そうな色に期待大☆

チョコレートを食べているというより、フルーツを食べているような・・
スイートさよりフレッシュな酸味を感じるチョコでした(●´∀`●)
[PR]
# by poncochico | 2007-02-04 08:59 | おいしいものハンター

鶏ハムに続け~☆

すっかりお馴染みのトリハム◎

なんとか、もうちょっと時間と手間をかけず、
お安い鶏胸肉を、美味しく食べれないかな~と、
鶏ハムの応用で、鶏胸肉をジューシーに食べられる方法を試行錯誤の結果☆

我が家では、すっかり鶏ハムにとって変わってしまった
ハチミツ醤油鶏♪

ポリ袋に入れた鶏胸肉(皮ははいでいます)とハチミツを、よく揉みこみ
ぽんこ母直伝、出汁醤油(醤油に干ししいたけの軸を漬け込んだだけ・・)を
タラリとたらして、空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で半日~。

後は、食べたい時に、ホイルに包んで、グリルで蒸し焼きするだけで
ほんのり甘くて、驚くほどしっとりジューシーなハチミツ醤油鶏の出来上がり☆

お休みの前の日に、下準備さえしておけば
翌日起きたらすぐ、グリルに放り込んで、朝食の用意をしている間にできあがり♪

d0088973_13294498.jpg
そのままお皿に出して、各自
食べたい大きさにカットして
パンに挟んだり、
サラダにトッピングしたり
そのまま食べたり♪

ちこちゃんは、
ポテト・玉ねぎ・ベーコンと、
たっぷりのハーブを、
生地に練りこんで焼いた
香り高いふわっふわの
手作りフォカッチャ
チーズと一緒にサンドして


’照り焼きチキンチーズバーガーヾ(@^▽^@)ノ♪’と、嬉しそう。

今日は、ちこちゃんにパンを浸して全部食べられてしまいましたが・・・
この、蒸し汁がまた優れもの(o^-')b

残ったチキンと一緒に
チャーハンにしたり、野菜炒めに使ったり、スープにも(*≧m≦*)

鶏胸一枚に対して、ハチミツ大1:醤油大1.5~2
最後に、ホイルを開いて香ばしく焼くと美味しいです。

時間がない時は、醤油を入れてからもよく揉みこんで、一時間程の漬け込みでも☆
そのままで、2・3日は保存可能ですよ~♪
[PR]
# by poncochico | 2007-02-03 13:41 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

おむすびコロリン

子供の頃、母がよく作ってくれるおにぎりが大好きでした。

ちこちゃんのお夜食におにぎりを握っていると、
今でも無性に食べたくなり、
たま~に自分の分も握っておいて、晩ご飯の際にチンして食べます♪

いつも、ちこちゃんが飽きないよう いろんな具材を混ぜますが、
自分の分を握る時は、たいてい自分の好物が入っている時( ̄∀ ̄*)ぶひひ

◎かぼちゃの黄金おむすび&ベーコンときのこのバター醤油おむすび◎
d0088973_6553554.jpg

最近のヒット作は、
◎黒豆の醤油マヨおむすび◎
d0088973_656436.jpg

ん~。。でもやっぱり、母の握ってくれる
すーっぱい梅干入りの、あのおにぎりにはかないませんな~( ̄◇ ̄)

マヨ繋がりで~♪
◎ごま味噌マヨのぶりステーキ◎
d0088973_6564357.jpg

みりんとお酒でのばしたお味噌に、
マヨネーズと黒すりゴマを合わせたタレで焼きました。

焦げ易いので要注意ですが、
お味噌とマヨが焼けるときの香ばしさが、
食欲をそそります♪(つねにそそられてる・・・)

毎度の、ブロ茎活用も☆
◎ブロ茎とえのきの梅おかか和え◎
d0088973_6572437.jpg
二つ、また違った感じの
シャキシャキ感に
梅の爽やかさが絶妙☆

いつも思いつきで作るので
食べたら忘れ去られて
一度限りのレシピが
多い私ですが、
これは、リピート率高いです♪
[PR]
# by poncochico | 2007-01-31 07:06 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

洋菓子教室新年会☆

週末、洋菓子教室の先生のお宅へランチのご招待を受けて
お稽古仲間+ちこちゃんと一緒にお邪魔してきました♪

お稽古仲間は、
以前の職場の同期=ちこちゃんの同期でもあるので、皆仲良し☆

私だけ結婚しているので、お休みの日におうちの事を気にせず来れるようにと
先生のご好意で、いつもちこちゃんも一緒にご招待してくださいます。

洋菓子だけでなく、お料理もプロ級の腕前(*'-^)-☆
先生のご馳走達のご紹介!

さっぱり、濃厚なマンゴームースに感動っ☆
◎サーモンのマンゴームース◎
d0088973_7324211.jpg

ちこちゃん大喜び♪
◎鶏唐のみぞれソース◎
d0088973_7331057.jpg

彩りも美しいです。
◎ひじきのさっぱり和え◎
d0088973_7333686.jpg

歯がいらないっ!!口に入れた瞬間とろけて消えた
◎牛すじの煮込み◎
d0088973_734976.jpg

それから、つみれのお吸い物に、具沢山の炊き込みご飯を頂いて、
大粒のイチゴをほおばり、楽しいお喋りにも花が咲いて
皆、ニコニコ笑顔(*^-^)人(^-^*)

でも、一番のお楽しみ♪
先生の手作りスイーツはしっかり別腹へ納まりました( ̄∀ ̄*)
デザートはこちら

お忙しい中、これだけのご馳走を5人分、
お一人で用意して下さって、美味しいやら嬉しいやらで
お腹いっぱい、胸いっぱいでした(●´∀`●)

先生、いつも本当にありがとうございま~す☆
[PR]
# by poncochico | 2007-01-29 07:45 | おいしいものハンター

風邪にご注意

毎朝、食後のデザートには季節のフルーツをイタダキマス☆

そろそろなくなってきたなーと思った頃・・・
いつも心の声が聞こえたかのように、おばあちゃんから届く
ダンボールいっぱいの、フルーツとお野菜のお荷物(●´∀`●)
d0088973_2135178.jpg


おみかんは、冬の貴重なビタミン源☆
ちこちゃんのお弁当にも、毎日1つ添えて持って行ってもらいます。

ちこちゃんの元気の源!? 
◎いつものお弁当と、おみかん◎
d0088973_2143176.jpg

この日のメニューは、
・エビチリ
・きのこと豚肉のオイスターソース炒め
・くずしカボチャのごま酢あえ
デザートの★おみかん★

お弁当用のエビチリは、
海老は揚げずに、片栗をまぶして
具材と炒めるだけのなんちゃってエビチリ( ̄∀ ̄*)

本格的な中華料理のお店の味のようにはいきませんが。。
手軽にできて、十分美味しいです♪

しっかりビタミンC補給のおかげで、二人でこの冬は風邪知らずp(・∀・)q
おじいちゃん・おばあちゃん、いつも本当にありがと~☆

私は、一昨年から伸ばしていた髪をばっさり☆
しばらく、首元がスースー(>ω<) 

でも、すっきり気持ちいい~ヾ(@^▽^@)ノ

暖冬とは言え、寒い日が続きますが
皆さまもどうぞ体調崩されませんよう(*'-^)-☆
[PR]
# by poncochico | 2007-01-25 21:48 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

フランスパンでサンド♪

ぽんこパンでもご紹介しましたが・・・

早速、フランスパン専用粉リスドオルを使って
フランスパンを焼いたので、今日のちこちゃんのお弁当はフランスパンサンド☆

◎たらもサンド&チーズフランス◎
d0088973_795730.jpg

自分でパンを焼くまでは、お弁当にサンドイッチを作ることは
月に一度もありませんでしたが・・・
最近では、週に1回くらいのペースで登場してます( ̄∀ ̄*)

出来上がってみると挟んでるだけなのに、
サンドの日は、普通のお弁当の倍は時間を要してしまいます・・・

なんで??なんでなんで~?

お昼がパンの日は、お夜食にはお米を(o^-')b

ちこちゃんの大好物の常備食、肉味噌たっぷりの
◎肉味噌おむすび◎
d0088973_772258.jpg

今日も一日がんばって行ってらっしゃいヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
# by poncochico | 2007-01-23 07:01

週末を振り返る~♪

土曜は、お互い出勤だったので
夕方、映画館で待ち合わせ(*^-^)人(^-^*)♪

二人で ’お疲れ様でした~’と一礼して、
顔を見合わせて ぷぷぷ(*≧m≦*)

以前は同じ勤務先だったので、一緒に帰ることはあっても
お互い違う職場から待ち合わせして会うのは初めてで、なんだか新鮮~☆

日曜は、一日お休みだったので
近所のフレンチレストランふぃぬれーぶでのんびりランチ♪

ここは、お料理はもちろんフランスパンと自家製デザートが
とーーーっても美味しくて二人のお気に入り☆

★10種類の野菜のポタージュ&ホカホカフランスパン★
d0088973_650248.jpg

★甘鯛のポワレ★
d0088973_6502379.jpg

★仔羊のジンギスカン風★
d0088973_6504646.jpg

★チーズケーキスフレと巨峰のシャーベット★ 
d0088973_6511191.jpg

★カヌレとキャラメルのアイス★
d0088973_6514694.jpg



ん~(●´∀`●)やっぱり美味しいっ!!

私もこんなフランスパンが焼きたいーーっヾ(@^▽^@)ノと、
この後、一目散で製菓・輸入食品を取り扱うお店プロフーズへ連れて行ってもらい
フランスパン専用粉リスドオルを、GET(o^-')b

またしばらくは、初めて扱うお粉に悪戦苦闘しそうです。。
[PR]
# by poncochico | 2007-01-22 07:29 | おいしいものハンター

切干大根でイタリアン♪

ぽんこパンの過去の記録の整理も一段落して
やっと新作を1つ投稿できました~(●´∀`●)

先日、ちこちゃんのお弁当用に焼いたパンのお供に作った一品☆

◎トマト風味のペペロンチーノ◎
d0088973_8184271.jpg


タイトルで、ネタばらししちゃってますが・・・
パスタと見せかけて・・・切干大根を使って作りました( ̄∀ ̄*)

美味しかったですが。。
お弁当に、ニンニクたっぷりでごめんなさーい(>ω<) 
[PR]
# by poncochico | 2007-01-18 08:04

創作料理オンパレード

昨年、のんびーりと過ごさせてもらったので
今年からまたお勤めに出ていますp(・∀・)q

以前のように正社員ではなく
おうちのことが一番でいられる程度のパートさん(●´∀`●)

とはいえ、ペースをつかむまではなんだか気忙しいものですね~
おうちご飯もゆっくり画像に納めれず・・・
チョコチョコ撮ってもUPできずで、少しずつ溜まってきたので整理しちゃいます☆

’何食べたいー?’の質問に、
珍しく、鶏肉とクルクル寿司以外の返答が!!

’砂肝か、ラーメン’ BY.ちこちゃん

また・・・なぜ・・・・
でも食べたいならどうぞご一緒に( ̄∀ ̄*)ドーン
◎砂肝とんこつラーメン◎
d0088973_21394389.jpg


◎鮭のたっぷりマヨネーズ乗っけ焼き◎
d0088973_21432510.jpg

こんなたっぷりのマヨネーズ┗(@ロ@;)┛!!と思いきや、
これは豆腐で作ったなんちゃってマヨネーズです☆

コレ☆なかなかいける!!と、一人自画自賛しながら食べましたが。。。
ちこちゃんからは、’ちょっとすっぱい・・’と、不評でした(T^T)

毎度お世話になりますの、ブロ茎さんを活用して、
◎ベーコンと舞茸のバルサミコソテー◎  d0088973_21463268.jpg
◎長ひじきとじゃこおかか和え◎
d0088973_2147314.jpg


まだまだ活用・・・
◎ゴマたっぷりプニプ二食感の炒り豆腐◎
d0088973_21524360.jpg
◎とろーりチーズのカボサラダ◎
d0088973_21535633.jpg


◎グリーン白和え◎
d0088973_21494449.jpg

絹豆腐とアボカドをペースト状にして、わかめと春菊和えました。
ワカメは戻さず加えると、豆腐の水分を吸って勝手に戻ってくれて
絹豆腐でもべとつかず、舌さわりなめらかな白和えになります☆

◎彩りお豆とツナコーンのコールスローサラダ◎
d0088973_2154318.jpg


改めてみてみると・・
結局、画像に納めてるのって、時間があれば作ってる常備菜だらけでした・・・

☆お知らせ☆
[PR]
# by poncochico | 2007-01-15 22:20 | ぽんこのちゅーぼーですよ!
平日は、朝からご飯党の我が家。
せっせと焼いたパンを、一緒に食べられる機会は、お休みの時だけです。

ちこちゃんと一緒に食べるパン◎
何か新しい物が焼いてみたいな~と、図書館で調査実施φ(.. )

濱田美里さん著ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率のレシピで
仕込水にビールを使って粒マスタードを練りこんだ、変り種パンを焼いてみました☆

HBにお任せの食パンレシピでしたが
生地コネだけお願いして、成型パンにしよーっと♪と、セットしてオープン☆

あり??(*д*;) 
生地がデロデロ・・・なんでー???
今回、一般のレシピに対応できるよう、お粉もカメリヤを使っているつもりが・・・

うっかり、国産はるゆたかを使用してしまったのです(T^T)
外国産と、国産のお粉の水分吸収率は、2割ほど違うのでレシピの水分量では
生地がまとまるはずもなく・・・・

無理やり、型に流し込んで、そのまま発酵・焼成・・・・
なんとかかんとか焼きあがりました。

◎ビール&マスタードブレッド◎
d0088973_14103729.jpg


パンを焼いた昨日、日付が変わる頃、そろそろ帰る頃かな~?と、
食卓に晩御飯の準備万端で待つ私に一本の電話が。

’今から飲みにいくことになったからご飯いらないよー先に寝ててねー’
と、ちこちゃん。
’ほーい( ̄◇ ̄)’

私が寝静まってから帰宅し、台所で見慣れないビールの空き缶を発見して、
’ぽんこ、一人でやけ酒したんぢゃ・・・’と恐れていたとか(笑)

やけ食いはするけど、やけ酒はしませんよ~( ̄∀ ̄*)

今朝は早速、お気に入りのハニーマスタードソースを塗って
ストック食材の鶏ハムで、
◎トリハムサンド◎のブランチ
d0088973_1411496.jpg

我が家ではすっかりお馴染み
(ソースもトリハムも、以前レシピ紹介させて頂きました♪)
☆しっとりジューシー◎鶏ハム◎
d0088973_14121461.jpg

パンは、ガス抜きや、丸めの作業等がきちんとできなかったので
クラム部分は、やっぱり荒かったです(>ω<) 

でも、香り良いパンでした☆

サクッとトーストにして、わさび醤油であえただけのアボカドを
トッピングしても美味でした~(o^-')b
d0088973_14143344.jpg


次は、成功させるじょーp(・∀・)q
[PR]
# by poncochico | 2007-01-13 14:34 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*