おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人参娘


d0088973_8553182.jpg

いきなり、なんぢゃこりゃの画像から失礼しました。

人参の千切りです(@'∀'@)/

栗原はるみさん著 ”わたしの味”で、
人参を千切りにして冷凍庫でストックしておくと
スープ・サラダ・炒め物にさっと使えて、余りがちな人参も使いこなせると
紹介されていて、なるほど~と真似っこしています。

うちは、煮物やスープをよく作るので、
三本パックの人参を買っても、余るということはないのですが、
冷凍ストックする為に、特価の日にまとめ買いしています(o^-')b

はるみさんはこの本で、ツナと卵との炒め物で紹介されていました☆
また別の本では、ツナとサラダにされていたようです。

私の使い道は・・例えば、こんな風に♪
◎人参のチャチャッとマリネ◎
d0088973_8562688.jpg


ベーコンと一緒にあめ色になるまで炒めた玉ねぎと、
レンジでチンしたストック人参
フレッシュなエキストラバージンオイルで、マリネ風に。

ベーコンと玉ねぎの旨みが効いて
ハーブソルトにブラックペパーで味を調えるだけで、出来上がりヾ(@^▽^@)ノ

な~んかもう一品欲しいかな・・という時も、
下処理のいらないきのこ類と、さっと中華風炒めにしたり♪
◎きのこと人参のオイスターソース炒め◎
d0088973_857024.jpg


太く切りすぎた所は、ひじきとキンピラにしてみたり( ̄∀ ̄*)
d0088973_85737100.jpg



はるみさん考案の千切りニンジンさん☆

お弁当の一品にも彩りよく、本当に便利です☆
[PR]
by poncochico | 2007-02-25 09:02 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

甘いチョコタイム♪

昨日は、バレンタインデーでしたね~(((o^∀^)o♪

朝から’今日は早く帰れるようがんばるからね!!’と、
はりきって出て行ったちこちゃん☆

今年は、手作りチョコ?ケーキ?
どうしようかな~?と、いろいろ検討していましたが
結局、手作りの一品はチョコパンにしました☆

しかし・・・期待して帰ってくるだろうけど、これではガッカリするかな~と、
出来上がった、いびつなハートパンとにらめっこ。。 

結局なんだか落ち着かず、春一番が吹き荒れる中、
閉店間際の近所のケーキ屋さんへ走ることにε=ヾ(;゜ロ゜)ノ 

美味しいケーキが準備できて一安心◎
予告どおりいつもより早く帰れたちこちゃんと、
美味しくいただきました~♪

◎チョコロール◎
d0088973_645251.jpg

◎ホワイトチョコレートのケーキ◎
d0088973_6461424.jpg


超リアルな豚ちゃんチョコ(*'-^)-☆
勤めていた頃、お世話になっていた会社の先輩が、
’奥様に☆’と、ちこちゃんに託して下さいました♪

いつもより早いとはいえ、既に時計は、22時・・・
き・危険(>ω<) 

でも、たくさんのチョコレートを前に、ちこちゃんと二人
美味しいね~(●´∀`●)と、幸せ気分☆

たまには、こんな日があってもいいですよね♪
[PR]
by poncochico | 2007-02-15 06:52 | おいしいものハンター
先日の記事に、皆さまから
心温まる優しいコメントをたくさん頂き、とても励まされました。

仕事を始めたことで、忙しくて無理をしていると心配して頂いてしまいましたが
お仕事は、無理のないペースで勤めていますので
日々の生活に支障はなく、変わらず元気に過ごしています☆

ただ、今まで自由に過ごしていた時間が減った分のしわ寄せが、
パソコンの前に座る時間にきてしまって(>ω<) 

たまにパソコンを開けても、変に生真面目な性格が災いして
コメント頂いているのに、お返事できない(>ω<) 
遊びに行きたいのに、時間がない・・(T^T)
こんなんでは、悪いからもうやめた方がええやろか・・・・

( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)あわわわわ~と、
一人でテンパってしまって、余計な心配をかけてしまいごめんなさいっ。

皆さまからの、優しいお心遣い◎
本当にとってもとーっても嬉しかったです☆

ありがとうございました(●´∀`●)

これからも、こんな一人空回りな私ですが
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ぺこりんちょ。

お礼に何もできませんが、つまんで帰ってください( ̄∀ ̄*)ニヤリ

◎まんぷくぽんこ流 精一杯のお礼の気持ち↓◎
d0088973_1258999.jpg

足りなかったらまた焼きますので
たーんと召し上がれ(*≧m≦*)
[PR]
by poncochico | 2007-02-10 13:03 | えとせとら

贈り物

国際便に乗って、母手作りのレース編みの新作が
たくさん届きましたヾ(@^▽^@)ノ

少しですが、ご紹介っ♪
☆お花のポットホルダー☆
d0088973_20403045.jpg

☆ドイリー☆
d0088973_20405377.jpg

アンティークショップで見つけて、GETしてくれた
☆レースペーパー☆
d0088973_20412116.jpg

こちらでは、なかなか見かけないような素敵なデザインばかり☆

早速ぽんこパンで、活躍中(*'-^)-☆

たくさんありがとうね(((o^∀^)o♪


*生活のペースが変わり、今までのように
なかなか皆さんの所に遊びにいけずにごめんなさい(T^T)

お返事も遅れがちで、更新も不定期になっていますが、
いつも、覗きに来てくださってありがとうございます(>ω<) 
[PR]
by poncochico | 2007-02-07 20:43 | かわいいものたち

お土産☆

先日ちこちゃんが帰宅するなり、ニヤケお顔で台所へやってきて

’ぽんに、プレゼントがあるんだ’

’えー♪ナニナニ(((o^∀^)o♪’

後ろに隠し持たれた手から出てきたのは・・・
明治より期間限定で発売されている
◎リッチストロベリーチョコレート◎
d0088973_8565739.jpg


明治の板チョコ☆子供の頃、大好物だったことを話していたので、

’コンビニで見つけた瞬間、ぽんが浮かんだから’とのこと。

わーーっい(((o^∀^)o♪ありがと~!!

中は・・・
d0088973_8573181.jpg

もっとミルク色のイチゴチョコレートを想像していましたが、
いかにも、濃厚そうな色に期待大☆

チョコレートを食べているというより、フルーツを食べているような・・
スイートさよりフレッシュな酸味を感じるチョコでした(●´∀`●)
[PR]
by poncochico | 2007-02-04 08:59 | おいしいものハンター

鶏ハムに続け~☆

すっかりお馴染みのトリハム◎

なんとか、もうちょっと時間と手間をかけず、
お安い鶏胸肉を、美味しく食べれないかな~と、
鶏ハムの応用で、鶏胸肉をジューシーに食べられる方法を試行錯誤の結果☆

我が家では、すっかり鶏ハムにとって変わってしまった
ハチミツ醤油鶏♪

ポリ袋に入れた鶏胸肉(皮ははいでいます)とハチミツを、よく揉みこみ
ぽんこ母直伝、出汁醤油(醤油に干ししいたけの軸を漬け込んだだけ・・)を
タラリとたらして、空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で半日~。

後は、食べたい時に、ホイルに包んで、グリルで蒸し焼きするだけで
ほんのり甘くて、驚くほどしっとりジューシーなハチミツ醤油鶏の出来上がり☆

お休みの前の日に、下準備さえしておけば
翌日起きたらすぐ、グリルに放り込んで、朝食の用意をしている間にできあがり♪

d0088973_13294498.jpg
そのままお皿に出して、各自
食べたい大きさにカットして
パンに挟んだり、
サラダにトッピングしたり
そのまま食べたり♪

ちこちゃんは、
ポテト・玉ねぎ・ベーコンと、
たっぷりのハーブを、
生地に練りこんで焼いた
香り高いふわっふわの
手作りフォカッチャ
チーズと一緒にサンドして


’照り焼きチキンチーズバーガーヾ(@^▽^@)ノ♪’と、嬉しそう。

今日は、ちこちゃんにパンを浸して全部食べられてしまいましたが・・・
この、蒸し汁がまた優れもの(o^-')b

残ったチキンと一緒に
チャーハンにしたり、野菜炒めに使ったり、スープにも(*≧m≦*)

鶏胸一枚に対して、ハチミツ大1:醤油大1.5~2
最後に、ホイルを開いて香ばしく焼くと美味しいです。

時間がない時は、醤油を入れてからもよく揉みこんで、一時間程の漬け込みでも☆
そのままで、2・3日は保存可能ですよ~♪
[PR]
by poncochico | 2007-02-03 13:41 | ぽんこのちゅーぼーですよ!