おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

クリスマスも終わり、♪もう幾つ寝るとお正月~

終わってみれば今年も早かったなぁ・・。
今年は、私にとって何もかもが新鮮で、充実した一年でした。

正社員で勤めていた会社を退職し、夢の専業主婦生活がスタート☆
そして、9月から始めたブログ。

ちこちゃんとの、毎日を書きとめておきたくて始めたブログに
いつの間にか多くの方が、訪れてくれるようになりました。

中でも、こんなつたないブログに、毎日のように足を運んで
いつも優しい心温まるコメントを残してくださる方々と出会い
仲良くなれたこと、私にとって財産となりました(●´∀`●)

コメントを残して下さる方はモチロン、いつも遊びに来てくださっている方々には
感謝の気持ちでいっぱいです◎

自己満足なブログですが、
また私と、ちこちゃんの
’美味しい☆幸せ(*^-^)人(^-^*)♪’
が、皆さんの元に届けばな~☆と、
ボチボチ続けていきたいと思いますので
来年も、変わらずよろしくお願いします(*'-^)-☆

ではでは、少し早いですがご挨拶しそびれるとダメなので・・
今年はこれにてブログ納め(@'∀'@)/

どなた様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
[PR]
by poncochico | 2006-12-28 18:59 | えとせとら
棚卸し&模様替えも一段落☆

帰宅する度に、家に物が溢れ、
とんでもないことになっていくのを、
どうなることかと恐れながら見ていたちこちゃんも、
ここ数日は、片付いた部屋の隅々まで偵察し
’違う家みたい!引越ししたての時みたいやな’
と、ご満悦◎

さて今週からは、大掃除p(・∀・)q

大掃除グッズの、松居一代さん考案の’松居棒’
(古布を切り取って割り箸に巻きつけ輪ゴムでグルグル・・・隙間のほこりを一掃☆)を、
作り始めたら、地味な作業好きな私のツボにはまってしまい
裁ちはさみの使いすぎで、親指の感覚がなくなるほど、
気がついたら、山ほどできてしまいました・・・・

捨てるはずの、古布がまた形を変えて居残り( ̄◇ ̄)
こうして、我が家は、物が増えていくんですね・・・

先週から、合間合間に時間をみつけて、ちこちゃんの夜食パンも
焼いていましたが、画像におさめる余裕がなく・・・

昨日は久々に、ブログ用写真撮影会(((o^∀^)o♪

バナナパンもマンネリ化してきたので、
ちこちゃんの大好きなりんごジャムを作ってみました☆
◎ゆずとシャキシャキりんごのジャム◎
d0088973_6451144.jpg


早速パンを焼いて、ちこちゃんのお弁当にサンドイッチを作りました~☆

◎手作りりんごジャムパン&自家製鳥ハムサンド&チーズサンド◎
d0088973_646543.jpg


今年のお仕事も、ラスト二日☆
今日もお弁当持って、がんばって行ってらっしゃ~いヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by poncochico | 2006-12-28 07:24 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
美味しい楽しい♪クリスマス・イブをお過ごしになった様子を、
皆さまのブログで拝見して、私も幸せのおすそ分けを頂いた気分です(●´∀`●)

我が家も、一応手作りケーキだけは・・( ̄∀ ̄*)
今年のお稽古で焼いた、クリスマスケーキです☆
●ルーロ・ショコラ●
d0088973_1355267.jpg


チョコレートムースを、ココアスポンジで包んだロールケーキに
ノエル風にクリームを絞って、
洋菓子教室の先生のアイディアで、マロンをトッピングした
クリスマスバージョンのデコレーションを☆

絞りはへたくそなので、凝視されませんよう・・・・

今回のスポンジは、通常のロールの生地より卵黄がとても多くて
ふわふわというより、もっちりしっとりとしていて、
ムースクリームとの相性が、新食感がなんとも美味でしたヾ(@^▽^@)ノ

d0088973_13553581.jpg
お稽古の後は、
クリスマスシーズンで、
連日睡眠時間が3・4時間という
超多忙な先生が、
ランチを用意してくださっていて
午前中からのお稽古だったのに
皆で、時間を忘れて夕方まで・・・
一年を振り返りながら
楽しい時間を過ごしました♪



心が真っ白で、天使のような先生☆いつも本当にありがとうございます☆

おうちで、本格的なケーキ作りに取り組めないまま・・・
なかなか成長しないダメ生徒ですが。。
来年も、楽しみながら頑張りますので、どうぞよろしくお願いしまーす(*'-^)-☆

今年は二人で・・・
[PR]
by poncochico | 2006-12-25 14:22 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

想定外・・

メリクリでございます☆

先週から本腰を入れ始めた大掃除・・・
環境上、実家に荷物を置いておくということができないので
浴衣に成人式での和装一式から昔のアルバム・・とにかく物が多い我が家。

やり出したら、完ぺき主義な私。
押入れの天蓋から、クローゼット、食器棚に引き出し・ラック・・・

気がついたら家中、全ての棚卸しが始まってしまい、
日を追うごとに部屋は物で溢れ、取り返しのつかない事態に(;´Д`)=з

週末は、ちこちゃんに手伝ってもらえるから、クリスマスまでには
なんとかなるかと思いきや休日出勤とのこと┗(@ロ@;)┛

本棚抱えて、ラックを引きずり、怪力を発揮。

一時はどうなることかと思いましたが・・
リサイクルショップ行きの物も含めて5袋分のゴミを排出し、
なんとかスッキリ片付きました☆

図書館で借りてきた近藤典子さんの収納術を参考にした
引き出しやクローゼットは、超スッキリ・・・

意味もなく開けては眺め、達成感に浸っています( ̄∀ ̄*)
いつまでもつのでしょう・・・・

今日も、夕方まで洋菓子教室だったので
クリスマスケーキだけは焼けたものの、
毎年恒例☆腕を揮って友人を招待しての、パーティーも行えず
作り置きのスープや簡単な物だけで・・・
これだけは譲れない!!と、丸焼きチキンだけはカルフールへ買いに走りで、
ちこちゃんと二人で乾杯(*^-^)人(^-^*)のクリスマスとなりました。

ケーキは、また後日ご紹介させて頂きます!!

そんなこんなで、コメントのお返事もできていません・・・
皆さまもお忙しい中、足を運んでコメントを残してくださったのに
本当に、しゅみましぇん(T^T)

もう少し待っていてくださいね(T^T)/^ 
[PR]
by poncochico | 2006-12-24 22:52
UPしそびれていましたが、
一人でお留守番していた母へのクリスマスプレゼントを、父に託していました☆

日本に居る頃、キルシュに漬けの
ドライフルーツがたっぷり入ったパンが好きだった母。

久しぶりに食べさせてあげたくて☆
d0088973_7472874.jpg
この日の為に準備していた
自家製ラムレーズン
    &
フルーティーさを出す為に
赤ワインに漬けたクランベリー
を使ったパンを焼きました(o^-')b


ぽんこサンタスペシャル◎
ドイツのクリスマス菓子★シュトーレン★

d0088973_748318.jpg


d0088973_7484511.jpg
生地に練りこんだのは、
↑のドライフルーツの他に
今シーズンとれたての
くるみ に、ピーカンナッツ

GHIRARDELI
高カカオチョコレート
      &
ミルクチョコレート


って、全部、お土産でもらったやつやんっ!!
( ̄∀ ̄*)でへ


いいえ、何より私の愛情が加わっていますヾ(  ̄▽)ゞ

箱に詰めて、ラッピングしてお届け(((o^∀^)o♪
d0088973_7491886.jpg


父トナカイさんと共に、母の元へ無事に届きましたよ~☆
[PR]
by poncochico | 2006-12-22 07:54 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

超特急ご飯

今日は、お買い物にも行けないまま日が暮れてしまって、
お腹はペコペコ、体はくたくた・・・・。

急いでお買い物に走りババーっε=ヾ(゜ー゜)/とできる物だけで、
空腹を満たしました~◎

お魚料理が続きます。。
◎ブリとほうれん草の、しょうゆバターソテー◎
d0088973_1945547.jpg

◎キャベコーン トマトバージョン◎
d0088973_19455340.jpg
FKのキンバリーちゃん久々登場☆

以前、お手軽レシピとして
ご紹介したキャベコーン
今日は、トマトスープ版です。

メインを調理している間に
ルク鍋に、材料を放り込んでおけば
できちゃうのでお助けマン☆

毎日のスープは、
一度にたっぷり2・3日分を仕込んで、
日を追うごとに、ホールトマトを加えたり
さらに、豆乳を加えたり・・・。

変化させながら消費します☆

◎じゃこねぎと、紫蘇昆布の焼き大根◎
d0088973_19463230.jpg
紫蘇風味の、塩昆布を
初めて買ってみました。
紫蘇の香りが、美味でした~。

焼き大根のシャキシャキ感と
じゃことネギの旨み。。
やめられないとまらない~♪

丸々特大サイズの、
大根を二本頂いたのですが、
これで、あと一息となりました。


今回、大根消費の為に、前日からコトコト煮込んで
大根たっぷりのおでんをしたのですが。。
さらに、その翌日余ったおでんに
だし汁とカレー粉を加えて、和風カレー丼にしてみました。

とろっとろに煮込まれた大根と、おでんの残り具材のごぼ天達が、
カレーにとても合って、めちゃんこ美味しかったです☆

画像に残すには余りにも、色気のないお料理だったのでありませんが・・・

おでんの残りのもを、カレーに☆
是非お試しくださいーヾ(@^▽^@)ノ
カレールーがあれば、それでも美味しいと思います♪
[PR]
by poncochico | 2006-12-20 19:50 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

大掃除

今日は、お日様が差してポカポカいいお天気でした◎
皆さま、大掃除ははかどっていますかー?

私は・・・・( ̄◇ ̄;)
物ばかり増えてゴチャゴチャしてきた押入れも、戸棚も・・・
あちこち大改造したい気持ちばかりがはやって、
もう何から手をつけていいやらわかりましぇん(T^T)

まぁ、マイペースに少しずつ少しずつと・・・
今日も志半ばであきらめ、ご飯の用意しなきゃ~♪o( ̄∀ ̄*o))と、逃げ場の台所へ。。

今日は、お魚メインで☆
◎秋鮭のちゃんちゃん焼き◎
d0088973_21171614.jpg


◎きのことブロ茎のオイスターソース炒め◎
d0088973_21174641.jpg
今の時期、、
すきあらば、どこにでも現れる
ブロッコリーの茎さん☆

おじいちゃんの栽培した
超ビックしいたけは
肉厚でとろ~んとしていて
お肉のようなボリュームです。


◎里芋とじゃこのタラモサラダ◎
d0088973_21183658.jpg
荷物で、里芋がたくさん届いたら
一度は必ず登場する
定番メニュー(O^∀^O)

じゃこも最近お気に入り♪
カルシウムカルシウム~


そして、いつもの常備菜p(・∀・)q
◎たっぷりお野菜と豆腐のドライカレー◎
d0088973_21194572.jpg

これは、我が家では十分、メインにもなっちゃうメニューですが、
豆腐が特価だったので(o^-')b

常備菜としてたっぷりお野菜を入れて、
フライパンにいっぱい作りました。

朝ごはんのお供だけでなく
お弁当の一品にも、パンのフィリングにも大活躍☆

水分の出やすい食材が多いので、よ~~く水分を飛ばして
炒りつけるのが、美味しさと日持ちのポイント☆

ホロホロの豆腐と、シャキシャキのもやしが絶妙ですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by poncochico | 2006-12-19 21:30 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

カニかに

ちこちゃんパパママより、
北陸産地直送のカニかにが届きました(((o^∀^)o♪
d0088973_12521012.jpg


’蟹、食べに行こ~’と言いつつ、なかなか実現しないままだったので
ちこちゃん大喜びヾ(@^▽^@)ノ

情けないことに、蟹がさばけない私・・・・
‘今日は早く帰ってきてね(T^T)‘

切羽詰った、私の願いを聞き入れてくれて
いつもより随分早くに帰宅してくれ、二人で9時過ぎからかに蟹パーティーでした♪

柔らかい身がたっぷり詰まって、とっても美味しかったです☆

ちこちゃんパパママにも、
嬉しそうに、蟹にしゃぶりつくちこちゃんの姿を見せてあげたかったな~(●´∀`●)
って、見せるまでもなく、、、
お義父さん達には、ちこちゃんのその姿がすぐに想像つくでしょうね☆

美味しいかにカニ、本当にありがとうございました~(*^-^)人(^-^*)
[PR]
by poncochico | 2006-12-19 12:54 | おいしいものハンター

お寿司屋さん

先週帰国する否やの父を捕まえ、
ちこちゃんとスキップランラン♪父をホテルまでお迎えに参上して向かったのは・・・
10数年来のお付き合いのお鮨屋さん☆

ちこちゃんと二人きりでは、まだ敷居が高く行ったことはナイのですが・・・
父が帰国すると必ず、連れて行ってもらいます♪

まずは、旬のお造り◎貝柱と赤貝◎
d0088973_8394724.jpg

この時期なんと言っても◎てっさ◎
d0088973_8402840.jpg

ここから本番で、お好みで握りを(((o^∀^)o♪
ちこちゃんと、二人でお腹いっぱい☆

特にお薦めは・・・・
学生の頃から、お鮨屋さんと言えばココ☆と、私の心を虜にした
名物◎蒸しアナゴ◎
d0088973_8405983.jpg

ふんわり・・・とろーり(●´∀`●)
地のアナゴの旨みが引き出される秘伝の調理法で、他では食べられない味☆
初めと合間と最後に、オーダーしちゃう程です。。。

今では、「やっぱ蒸しアナゴは、ココやね・・」とちこちゃんも虜のひとり◎

そして昨日は、父とちこちゃんの予定の合う二度目で最後の日だったので
忘年会p(・∀・)q ということで、てっちりを食べに連れて行ってもらいました♪
夢中で画像ありません・・・( ̄◇ ̄)

ちりにぎりまで一通りふぐを堪能した後で、
さらに、〆の雑炊(*д*;) 美味しくてついつい手が伸びてしまい・・・
お腹が、はちきれそう・・・

この時期・・・・食べすぎ注意です。。

*********

家族との時間を、とても大切にする父。

多忙で、今回は兄家族には会えないはずだったのですが
週末の夜の予定が、急遽キャンセルになり、
お昼から突然「ちょっと晩御飯だけ一緒に食べてくる」と、
ヒョイと新幹線に乗って、名古屋へ飛んで行き、兄の家に一泊して
翌日帰ってきて、その足で我々と最後の食事となりました。

兄夫婦はもちろん、風邪をひいてこちらに遊びにこれなかった
爺ダイスキの甥っ子も、大喜びだったようです(((o^∀^)o♪

お父上様、元気なのはいいけれど、あまり無理をしないでね~。
母上様と、よいお年を☆
[PR]
by poncochico | 2006-12-18 08:50 | おいしいものハンター

熊本名物☆いきなり団子

おばあちゃんから、いつものお荷物が届き・・・
私の大好物のいきなり団子が入っていました(((o^∀^)o♪

◎熊本名物のいきなりだんご◎
さつま芋とあんこを、皮で包んだとってもシンプルで、手作りの素朴な味のお団子。
d0088973_14335483.jpg


一口食べると、いきなりお芋さんが出てくるからこのネーミングなのかなー??
子供の頃から、大好きなお団子です◎

最近は、ちょっと有名になってお取り寄せなんかもあるそうです☆

それから、コレも・・昔から大好物の
熊本銘菓◎誉の陣太鼓◎
                                         中には・・・・・
d0088973_14344575.jpg
d0088973_1435177.jpg


小倉あんを、寒天で固めたものに、牛皮が入っていて、と~っても美味しいです。
牛皮が大好きなちこちゃんも、大喜び♪

九州へ旅行された際は、是非お土産にどうぞ( ̄∀ ̄*)
って、私は回し物??
[PR]
by poncochico | 2006-12-17 14:38 | おいしいものハンター