おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホシノでくるみパン

命はかない酵母ちゃん、はりきって育てたはいいものの・・
イーストを使うと一時間で出来る生地作りに、4時間を費やす天然酵母。

早く使いきってあげなきゃ(>ω<) と思いつつ。。
ゆっくり、向かい合う時間が取れず・・・

今日は、ちこちゃん飲み会でご飯いらないということで
夕飯は簡単に済ませて、それからパン作り♪

酵母の旨みを最大限に生かせるようシンプルなリーンな生地で、くるみパンを焼きました。

先日のパン教室の復習も込めて、
いつもブレンドしているライ麦粉を、全粒粉にチェンジ☆
全粒粉は、お米で言う玄米!食物繊維も鉄分も豊富でヘルシー(o^-')b

◎天然酵母のくるみパン◎
d0088973_21262697.jpg


さらに、ヘルシーパンを意識して(*'-^)-☆
油脂は、いつものよつ葉バターから、
植物性100%のショートニングにして、最低限の量だけ加え
初挑戦で、水分量の50%を豆乳に置き換えて、ふんわり感を期待しました★

結果・・・
い・いまだかつてないくらいの、扱いにくい生地に悪戦苦闘(*д*;) 
こりゃ、失敗かも・・・・
せっかくの酵母ちゃんが~(T^T)と、落ち込みつつなんとか最後まで成型。

最終結果は・・・恐る恐るオーブンをのぞくと、予想外にいい感じ♪

油脂が、いつもの半量以下しか入っていないとは思えないふんわり感(●´∀`●)
くるみの香ばしさと、小麦の風味が豊かなパンに焼きあがりました♪

もう天然酵母に、メロメロです◎
[PR]
by poncochico | 2006-11-29 21:48 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

今年最後の・・・

パン教室へ行ってきました♪

12月は、クリスマス特別講習が入るため
通常クラスは、昨日が今年最後の講習☆

メニューは楽しみにしていたピザ&コンプレ

一人一枚ずつ作り、出来立てをその場で試食(((o^∀^)o♪
◎トマトソースのピザ◎
d0088973_6532793.jpg
ベーコンに、オニオン&ピーマン
それから、た~っぷりよつ葉チーズ
王道ピザです◎

家では、もっと生地を分厚く
パンの食感を残して作っていましたが、
お稽古では、
ピザプレートいっぱいに薄くのばして
耳の部分はパリッと
ビスケットのような食感でした。


そして、お持ち帰りした
◎コンプレ◎
d0088973_6541832.jpg

全粒粉を使った、シンプルなパンですが、味わい深いパンでした(O^∀^O)

半分は残して帰ったピザと一緒に
今朝は、早速ちこちゃんにもご試食願いました~♪

お稽古のパンの試食の際は、
「いつも家で焼いてくれる方が好き」等々。。反応はイマイチ・・・

厳しい評価に、’せっかく講習代払って行ってるのに~(T^T)’と、
夜な夜な泣いていましたが(笑)
今回は、大好きなピザだったこともあり、好反応でした(o^-')b

でも一番喜んでいたのはコレ↓
◎いろいろお豆じゃこアボかぼサラダ◎
流石に、これには納豆混ぜるのはやめときました( ̄∀ ̄*)
d0088973_19225290.jpg

’このサラダうんめ~!!!(☆◇☆)’ by.ちこちゃん
それはそれで嬉しいけど、、パン影薄し・・・

全6回のパン教室も、残り後2回です。
次のステージに上がるか、検討中・・・・

毎朝欠かさず・・
[PR]
by poncochico | 2006-11-29 07:24 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

移り気・・・

出先で、お好み焼き屋さんの前に並んでいた焼きソバ☆

食欲そそる、ソースと青海苔の香りが漂ってきて、
横目でチラ~思わず視線を取られて振り返りかけるほど美味しそうっ◎

今日は久しぶりに焼きソバにしよ~♪と、帰りに材料を買って
日も暮れて夕飯時の住宅街を、焼きソバ焼きソバ♪と歩いていたら。。

通りかかったおうちの前から、煮物のなんとも温かい匂いが。。 
あ~醤油とみりんの香りってなんてほっこり幸せな・・・(●´∀`●)

おうちに辿り着いた頃には、気分はすっかり煮物煮物(((o^∀^)o
・・・ハヤッ!!
焼きソバの材料を、冷蔵庫にしまいこんで出来たのは・・

◎いり鶏◎
d0088973_18512143.jpg
お弁当用に冷凍していた
鶏肉をひっぱり出して
家にある常備菜だけで、
ごぼうもこんにゃくもナシの
なんちゃって筑前煮(*≧m≦*)


◎くずしカボチャとじゃこのナムル風◎
d0088973_18531922.jpg
まだまだ今週も
始まったばかり!!

反省を生かして・・( ̄∀ ̄*)

ニンニクは使わずに
作ったのでナムル’風’☆


◎キャベコーンスープ◎
d0088973_1854946.jpg
焼きソバに使われるはずの
キャベツさん。

このキャベコーンは、
具沢山味噌汁ラタトゥユ
と、交代ばんこで
冬の我が家の朝ごはんの定番メニューです。

とっても簡単でおいしいので
お気に入り☆


これは確か、小林かつよさんのレシピだったかと。。

前に、図書館で見た本に載っていて、それから随分たつので
記憶の中で、元のレシピと変わってしまっているかもしれませんが・・( ̄◇ ̄)ご了承を。

コーンの甘みがお子チャマにも喜ばれる、
とてもお手軽お薦めメニューなので、レシピ載せておきま~す♪

キャベコーンスープレシピ☆
[PR]
by poncochico | 2006-11-28 19:01 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

続・天然酵母に初挑戦★

7時間後・・・・。

目覚ましと共に、パンの焼けるブザーが(*'-^)-☆

天然酵母特有の、香ばしさの中に
ほんのり甘いハニーの香りが、部屋中にたちこめていました♪
d0088973_7183430.jpg
◎お初☆ホシノ天然酵母の
    ハニー食パン◎


寝ぼけ眼で、
ちこちゃんと
アイコンタクトをした後、
オープン!!

嵩伸びも良く、
パリッとした
食パンが姿を現しました☆



フランスパンの様に皮はパリッパリ、クラム部分はふわふわというより
まるで、つきたてのお餅を食べているような、もちもちさ。

噛めば噛むほど味わい深く、単純な我々は
’天然酵母すごいねー!!
流石やねー天然酵母☆’と天然酵母様サマを、大絶賛(*^-^)人(^-^*)

これなら腹持ちも良さそう!と、今日のお弁当はサンドイッチに(@'∀'@)/

シンプルに、サニーレタス&サラダ菜&ハム&チーズのサンド
ちこちゃんの好物、しょうが焼きのサンドです◎
d0088973_7221534.jpg

ほかほか状態で切ったので、パンが潰れかかって、ゆがんでしまいました~(T^T)

撮影に使ったのは、タイのお土産にお願いしていた、トレイ☆

’あ、活躍してるっ♪’と満足気なちこちゃん。
かわいいお土産ありがとね(●´∀`●)
[PR]
by poncochico | 2006-11-27 07:28 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

天然酵母に初挑戦☆

以前から憧れていた天然酵母のパン☆

イーストの手軽さの誘惑に負け、なかなかチャレンジできずにいましたが・・

ホシノ酵母の元種を手に入れて、生種をおこしてみました。
d0088973_237560.jpg

本に載っていた通り、できあがった生種↑からは
酒粕のような独特の香りが(●´∀`●)

早速、できたて酵母を使って、食パンセット☆
d0088973_2385538.jpg
食感に軽さを出すために、
全体量の一割を薄力粉に置き換え、
*オーガニックのはちみつ*
を加えて、目指すは、
◎ふわふわハニー食パン♪◎

通常4時間で焼ける
食パンですが、
24時間かけて起こした生種で、
7時間かけてできあがる
天然酵母のパン☆

もうゴトゴトと、がんばっております!



ちこちゃんと二人、がんばれ~ヾ(@^▽^@)ノと、
謎の声援を送りつつ、期待度大です☆

材料を仕込む所に、初めて出くわしたちこちゃん。
キッチンで、私の横に立って興味津々(((o^∀^)o♪

ケースの中にセットした粉やバターを見て
’えーこれで、朝起きたらパンになってんの?不思議やな~
誰か、朝になったらパンと入れ替えてるん違う??’


んなアホな・・・( ̄◇ ̄)

明日の朝が楽しみです♪♪
[PR]
by poncochico | 2006-11-26 23:21 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

お休みのランチ♪

休日のお昼ごパン♪

前から焼いてみたかったパンに挑戦しましたp(・∀・)q

◎明太のりチーズブレッド◎
                                  中はこんな感じ・・・。
d0088973_13152517.jpg
d0088973_1316723.jpg


食パン型を持っていないので、百均で買ったパウンド型に入れて焼いてみました!!

型から外すとき、チーズがはりついちゃって冷や冷や・・(*д*;) 
なんとか、出てきました~★ 
d0088973_13164694.jpg

ちょっと、成型にも力を入れてみました◎

焼きあがる時から、明太子とチーズのなんとも香ばしい香りが
部屋中を包んで、お鼻がひくひく♪

外はパリッ中はもちっとして、なかなかの出来☆
二人で’美味しいね~(●´∀`●)’とほおばりました。

付属のレシピブックに載っているパンの配合は、イマイチ・・・。
今は、焼くたびに生地の配合をいろいろ変えてみて
どれが一番美味しいか実験中☆

毎回食べ終わると、配合と、焼け具合のコメントを必死でメモφ(.. )している私に
ちこちゃん、’研究家みたいやな・・・( ̄◇ ̄)’

ええ、私は食いしん坊研究会会長ですヾ(  ̄▽)ゞおふぉふぉふぉ
[PR]
by poncochico | 2006-11-25 13:23 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

花金☆

☆花金☆
これって、もう死語なんですかね・・・。

二人で一緒に出勤している時は、
毎日ただひたすらこの日を目指して☆

月曜日には、’また今週も始まってしまったね~’と重い足取りも、
水曜日になれば、’やっと週の折り返しやね!!’と、少し軽くなり・・・

金曜日(花金)になれば、スキップランラン♪
今日は花金~♪フラーイフラーイフラーイデーイ(((o^∀^)o♪’と、
謎の歌を二人で口ずさみながら(怪しい・・笑)
8時始業の会社へ一時間の道のりを出勤していました☆

なんか、懐かしいな~と、金曜日になると時々フト思い出します。

今はこうして、好きなお料理、おうちのことに手がかけられて、
月曜日の憂鬱を感じることなく居られるのも、ちこちゃんのおかげです◎

いつも本当にありがとう!!と、今週もご苦労様でしたの気持ちを込めて
今日も、リクエストを受けたパン焼いて♪ちこちゃんの好物を作りますp(・∀・)q

◎ジャーマンポテトパン◎
d0088973_21151224.jpg
予定では、
もっとパックリ上が開いて、
ジャーマンポテトが
存在を主張してくれる
はずだったんですが・・・

なかなか思うようにはいきません。

七転び八起き。。

◎蒸し鶏のネギソース◎
d0088973_2116453.jpg

しっとり柔らかく蒸しあがりました~(((o^∀^)o♪
ごま油と醤油の香りって、どうしてあんなに食欲をソソルんでしょう・・・

◎豆腐とほうれん草のカレーグラタン&生姜入り鶏スープ◎
d0088973_21164495.jpg

’ちこちゃんに’と、母が編んでくれたランチョンマット☆
撮影用にだけ敷いて、カレーをこぼしては大変と食べる時は取替え・・・・・(*≧m≦*)

寒い一日だったので、蒸し鶏から出たスープに生姜をたっぷり入れてスパイシーに☆

今週も、一週間お疲れ様でした(*^-^)人(^-^*)
[PR]
by poncochico | 2006-11-24 21:21 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

いつもの一日◎

今日は、祝日だったんですね~☆

ちこちゃんは、出勤だったので意識が薄れていました・・・( ̄◇ ̄)
d0088973_19184831.jpg
いつものように
5時半起床で
お弁当作りp(・∀・)q

二人で朝食を済ませ
新聞を広げて
まったりしている
ちこちゃんの横で
ブログチェック~♪

7時には、
ちこちゃんをお見送り☆


d0088973_19364063.jpg
家事を済ませて、
海沿いをお散歩しながら
Mたんのおうちへ遊びに行ったり♪

今日は、どんより曇り空
淡路島もかすんでいました。


我慢しきれず、一人先に晩御飯を済ませて( ̄∀ ̄*)、
ちこちゃんの帰りを待つ、いつもと変わらない普通の一日です◎

晩御飯ネタが続いていますが・・・、今日もいつもの晩御飯です(●´∀`●)

◎鮭のムニエル*キノコのにんにくバター味噌風味ソース*◎
d0088973_19283110.jpg

皮目パリッと焼いたムニエル、美味しい~♪

◎炒り豆腐&豆乳と白菜のスープ◎
d0088973_19285743.jpg
週末に向けて、冷蔵庫一掃!
中途半端な残り野菜で
できたもの達◎

スープボウルを手に取りかけて・・
豆乳のスープの
ほっこり優しい感じが
チリボウルのイメージだったので、
こちらをセレクト(o^-')b


◎アボカド納豆パンプキンソース◎
d0088973_19292317.jpg
未だ続くアボカド納豆ブーム。

今日は、昨日のマッシュパンプキン
残りとジョイント♪

まろやかなお味になりました☆


ファイヤーキングの優しい乳白色に
アボカドのグリーンとパンプキンのイエローが、きれいきれい(*^-^)人(^-^*)


明日は、人に会う予定がないのでムニエルのソースに
たっっぷりニンニクいれちゃいました~。
ちこちゃん、明日会社でレディに接近しちゃダメですよ・・・( ̄∀ ̄*)
[PR]
by poncochico | 2006-11-23 19:50 | ぽんこのちゅーぼーですよ!
カテゴリを分けたかったので、今日は二回目の投稿です◎

今日も、るんるん♪パン作り~♪

ちこちゃんと二人、ダイエットを決意して以来。。
ヘルシーな食事を心がけて、お菓子作りも自粛中でしたが・・・

’パンならいいかな( ̄∀ ̄*)?’(どんな基準??)と、
今日は、寒い日にぴったり★sweetなパンを焼きましたヾ(@^▽^@)ノ

◎HERSHEY'Sチョコパン◎
d0088973_20353757.jpg
ローストした胡桃と、たっぷりのココア
香りつけにカルーアを、生地に練りこみ。。

HERSHEY'Sの
クッキー&クリーム
    &
ミルク&アーモンドチョコ

成型時にロール◎

贅沢で、香り豊かな、
ふわっふわパンに焼きあがりました
(●´∀`●)


ちこちゃん大喜びで、「もう1つー!!!もう1つちょうだいーーっ」
いいえ!!今日は、1つだけですヾ(  ̄◇ ̄)ゞバシッ

d0088973_20363087.jpg

上のグルグル謎の物体は・・・
パン作りのいろんなサイトを訪問して勉強中、
かわいい成型のパンを見つけたので、1つ練習してみましたが。。

失敗しました。。。

まだまだ、修行がたりましぇん(T^T)
[PR]
by poncochico | 2006-11-22 20:51 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

◎ぶり大根◎

この季節食べたくなるのは・・・
脂ののったぶりに、冬野菜の代表格の大根さん★

今日は、季節の味覚をメインにしたお献立でした♪

◎ぶり大根◎
d0088973_20143546.jpg

ぶりを、霜降りする時・・・
’カップ一杯の水を入れて温度を下げたお湯を使うと、身が縮まない’
と、先日読んでいた雑誌で、初めて知りました!!

今まで熱湯ぶっかけてたわ・・(*д*;) 

◎マッシュパンプキン◎
d0088973_20155663.jpg
水っぽいかぼちゃで、
ペーストみたいに
なっちゃいました(T^T)

ちこちゃん
「離乳食を思い出す・・」って。。

離乳食食べてた頃の
記憶があるの事に、ビックリ・・

◎長ひじきのさっと煮◎
d0088973_20163625.jpg
お野菜をたくさん採った気になっていても、
それが緑の物ばかりでは、良くないとか。

海草にキノコ類、それから緑黄色野菜♪

白と黒と赤。
三色をバランス良く採ることが、
必要なんですって。

◎キャベツの梅おかかあえ◎
d0088973_20173811.jpg
梅がすごいピンク色ですが・・・
おばあちゃんの漬けた
無添加の、自家製です
(*'-^)-☆

ちこちゃんは、
「おいしい」と言いつつ、
そのすっぱさに
毎回身震いしながら食べてます(笑)

晩は、ご飯粒なるべく控えるようにしていますが。。
こってり煮魚って、ご飯がいくらでも進んでしまってまたもや危険危険・・・

今日も、まんぷくでございます◎
[PR]
by poncochico | 2006-11-22 20:24 | ぽんこのちゅーぼーですよ!