おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ファイヤーキング

おうちでランチを食べるときは、
一人でも、好きな食器にきちんと盛り付けて食べるだけで
なんだか楽しい気分になれます。

今日は、母からアメリカ土産でもらって以来、
すっかりはまってしまったアメリカンアンティークの
’ファイヤーキング’シリーズで。

d0088973_14343767.jpg


でも、我が家にあるのは、ほんの少し(;ー;)

食器好きなぽん子の為に、アンティーク巡りをしては買い揃えてくれているんだけど
アパート住まいの我が家には、コレクションを並べる場所もなく
両親の家の食器棚の中で眠っています。(T ^ T)
いつか迎えにいくからね~

さて、本日のランチ。。
ドーンと、存在感ありありのポテトサラダ。

お腹を減らしてお昼前に買い物に行くと、
お惣菜のポテトサラダが目に留まり、ムショーに食べたい衝動にっ。
手を伸ばしかけて、フト・・・。
         ↓↓↓
私が一度にペロリと食べちゃうこの量で、200円・・・。
           ↓
家に常備してある芋達で作ったらこの三倍以上はできる・・・。
           ↓
でもー、今すぐ食べたいっ!
           ↓
でもでも、ちこちゃんもポテサラ好きよな。。

・・・・・。
惣菜コーナーの前で、葛藤すること30秒。


静かにお惣菜コーナーの前を立ち去り、脇目もふらず家路につき
芋を手に取り、一袋無心で、皮むきむきムキムキむきむき・・・。

できました。
山盛りポテサラ。ヤッターやったどー!!

・ポテサラ
・キャベツの梅おかかあえ
・ちこちゃんのお弁当の残りおかず盛り合わせと、ご飯のワンプレート(写ってません・・)
・ふぁーみんショップで仕入れた朝採りいちぢく
・豆乳

ふーっ。

達成感に浸りつつ、晩のちこちゃんの分を取りおいて
おいしく楽しく、おかわり付きでお腹いっぱい頂きました◎
[PR]
by poncochico | 2006-09-07 14:11 | かわいいものたち

◎いも・芋・イモ◎

この季節のお楽しみは、何といっても’秋の実り’
芋・栗・かぼちゃ・・・(@´TT`@)

スーパーで最前列に山盛り並んでいるのを見るだけで
どうして食べてくれようか、ワクワク♪

今日の気分は・・
浅草で作り立てを手渡され食べた、あの感動を☆
舟和の芋ようかんの味にチャレンジp(^▽^)q

d0088973_14293360.jpg
d0088973_1423561.jpg






ついで、全粒粉の生地に角切り芋をたっぷり練りこんだ芋パン

d0088973_14254322.jpg


さらに、はちみつを合わせて作った芋あんを巻き巻き、芋ロールパン

d0088973_14261414.jpg


手作りパン、焼きたてはサイコー(自画自賛)なんだけど、
翌日まであの柔らかさを保つにはどうしたらいいんでしょ(>ω<)
[PR]
by poncochico | 2006-09-06 12:39 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

初秋ですね・・・

すっかり秋めいてきましたね。

本日のチューボーお題は、ちこちゃん大好物の蒸し鶏です。
ちこちゃんの好物は、山ほどありますがこれは正真正銘!!(?)

’今日は、なに食べたい~’の問いに
十中八九
’トリニク!!’
だから、それは素材名であって、料理ではありませんからっ。


昨日から、ぽんこ特製
にんにく醤油(しょうゆに、ニンニクと干ししいたけの軸を漬け込んで冷蔵庫で温存)と、
お酒と出汁をmixしたタレに漬け込んでいた鶏モモを弱火で5分ボイル。
お鍋のまま半日かけて冷まして、ほんのり味のついたジューシーな蒸し鶏の完成☆

d0088973_1446321.jpg


副菜は、なすのナムルにアスパラとお豆のサラダ
それと、鶏のゆで汁をこして作ったスープ。

ダイエット中のちこちゃんには、ちょうどいいかな?

スープは、お塩で調えるくらいでも、十分いいお味だけど、
今日は、友達の○ミが、淡路のお土産でくれた淡路たまねぎスープの素があったので
それを入れてオニオンスープにしてみたら、これがまいうー!

盛り付けたガラスのお皿は、ちこちゃんのお姉さんの
長男誕生☆の際に、内祝いで頂いたもの(´▽`)
私もダイスキなお店キャトルセゾンで、ちこちゃんママがセレクトしてくれました!

涼し気でステキー☆とヘビーローテーションで使ってきたけど、
そろそろ、季節に合わなくなってきたのかなぁ(T ^ T)さみすぃ・・。
[PR]
by poncochico | 2006-09-05 18:59 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

す・し・くいね~

d0088973_1441757.jpg

お寿司作りました~!

‘の‘の字寿司
NHKの今日の料理でやってたのを思い出して。。
中は、梅&チーズ・おしんこ・ツナ&青じそです。

チーズ好きのちこちゃん、梅&チーズが大ヒット☆

寿司好きなワレワレ。

お休みに、
’今日はちょいとどっか食べに行こうか~っ’
の問いかけに、ちこちゃんの答えは
迷わず’クルクル寿司!!’

お約束の返答に、他にないんかい・・
と、思いつつ
’いーねーo(^▽^)o’


くら寿司・スシロー・まつりに、かっぱ寿司どこがいいかね~?‘と、
ご機嫌に二人で出かけます。


そんな寿司好きちこちゃんを喜んでもらうべく自分が食べたい
習得した、寿司レパートリーをちょこっとご紹介ヾ( ̄▽)ゝ

一番登場回数高いのが、ツナ押しすし
ぽんこ母が昔からよく作ってくれて、ぽんこの大好物。

*画像UPできず!!( ̄◇ ̄)無念・・・

*できちゃいました!!↓

d0088973_146150.jpg


続いて、ケンタローレシピの、韓国風うなぎ寿司
がっつり系のお寿司で、ちこちゃんに好評◎

d0088973_1463718.jpg


最後は、イベントお寿司。
去年のお雛様に作ったお雛寿司と、菱もち風お寿司
菱もち風は、牛乳パックを使って型どり☆

どれも、手軽にできちゃいます!
レシピ、お教えしまーす(@´▽`@)v

d0088973_1473656.jpg
d0088973_148887.jpg
[PR]
by poncochico | 2006-09-04 22:23 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

‘涼‘をお届け。

d0088973_13584919.jpg

我が家の癒し、キムさんを紹介します!

キムさんは、暑さ真っ盛りの夏のある日、
母に連れられ我が家へやってきました。

金魚の金(キム)さん。>ゴム製<

なんて安易なネーミング… (д ̄;)


一緒に鉢に入ってるのは、友達のMちゃん宅の
こけまろくんから枝わけされたこけまろJr.

すごい吸水パワーを発揮して、
二・三日目を離すと鉢の水半分くらいに吸っちゃって、
キムさん、背びれを水面に出して横たわってるので、要注意。

そんな仕打ちを受けながらも、今日もキムさんは涼しいお顔。


ちなみに、キムさんの鉢が乗ってるレース編みは、母のお手製〈 ̄▽ ̄*〉v

我が家には、他にもたくさん母の作品があるんだけど
この夏の新作コースターの一部をアップしてみました。

ちこちゃん用と、ぽんこ用。
真ん中のくまゴンが窮屈そうに入ってるのは、携帯ケースです。

d0088973_13595471.jpg


ぽんこは、レースや小花、フリフリひらひらかわいいものがダイスキ。
でも、自分では作れないから、母に’こんなの作って~’とおねだり。

ちょちょいのちょーいと作ってしまう母。
ちょっと尊敬・・・(☆▽☆)
[PR]
by poncochico | 2006-09-04 08:24 | かわいいものたち

三ノ宮デート

早速、画像アップにトライ!


昨日は、ちこちゃんと久々に三ノ宮へ出かけてきました(((o^∀^)o♪

独身時代は、二人で毎週のように食べ歩きに繰り出してたけど、
結婚してペース激減。
やっぱりおうちごはんが一番ってことー?経済的理由?!(涙)

お昼前から出かけてランチは、栄町のブールブランへ。


お目当ては、ほわっほわの焼きたてパンの食べ放題。
10種類以上はあったかなー?がっつり全種類制覇させて頂きました。
これは、チーズとレーズンとくるみ入り。
チーズもレーズンもたっぷり入ってて美味っ。

d0088973_13502715.jpg


ちこちゃんのメインは、肉料理のミラノ風カツレツ。
’イタリアの本でこれ見て、食べに行きたいと思ってたとこ!’
タイミングの良さと美味しさに上機嫌◎

d0088973_1351112.jpg


ぽんこのメインは魚料理 本日はさわらのグリル。
焼加減もちょうどよく、ふっくら美味しかった~。

d0088973_13515290.jpg


’これに、サラダもついて千円なんかお得よなー!’
’うん、うん♪’
二人満足顔でお店を後にし、腹ごなしがてら栄町のお店を散策中、
看板に惹かれて入った、手作り雑貨のお店『gigi

おいてある手作り雑貨はどれもかわいくて、お店の雰囲気もほんわか(●´▽`●)
テーブルウェアや、贈り物にも使えそうなレースペーパーをお土産にGET。
オリジナルの手作りbagに入ったレースペーパーを手渡され、
お腹も心も幸せ気分◎


それからそれから、
ちこちゃんのお約束コース、ジュンク堂にハンズを下から上までグルッと回って
お楽しみのお茶の時間♪

前日から狙い定めていた 大丸1階カフェラへ。
ちょうど先日、ここのバリスタがNHKで紹介されてて
お店でバリスタを発見するなり
’あっ!あの人あの人っ!!’(いちおー小声)単純なぽんこのテンションは上がるあがる↑↑

ちこちゃんは、
カフェ フレッド(エスプレッソのアイス)に、
ベイクドチーズケーキ
’エスプレッソは、もうちょい酸味が少ない方がよかったなー’
なんてウンチク言いながら、大好物のチーズケーキの美味しさにはご納得の様子◎

d0088973_13522473.jpg


ぽんこは、マチェドニア
たっぷりフレッシュフルーツの上にジェラートを乗せたパフェ。
フルーツには、ライチ風味のシロップがかかってて、さっぱりクセになるお味☆

d0088973_13533645.jpg


道行く人を眺めながら、優雅な一時・・・。


その後、ぽんこ母にもらった大丸商品券を持って
いざ夢の国、デパ地下へ!!
ちこちゃん→おこわ三種(まつたけ・栗・梅しそ)・秋鮭・牛すき焼き煮
ぽんこ→チキンのハーブグリル・ツナとポテトのキッシュ
てんでバラバラな晩御飯を仕入れて、まんぷくデートの締めくくり。

ふー。満足まんぷく◎


寝る前に、体重計からおりたちこちゃんが不満げ。
’ちょっと、体重増えてるんだけどー。’

だ、だしょうね・・・( ̄◇ ̄)
[PR]
by poncochico | 2006-09-03 22:29 | おいしいものハンター

はじめまして。

足踏みしていた、ブログ開設。
ついに、実現しました◎

まだまだ勉強不足で何の機能も使いこなせませんが・・・。

わたくし、食いしん坊ぽんこと、優しいだんな様のちこちゃん。

ダイスキな物と、毎日のことをつれづれなるままに
楽しく書いていきたいです。

よろしくお願いします!!
[PR]
by poncochico | 2006-09-03 18:46