おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

栗あんぱん

先日、念願のパン教室へ行ってきました☆

講習料¥500につられ・・・
参加したのは、全国に教室を持つ●ホームメイド協会の体験講座●

1つの生地で、二種類のパンを教わりました。
d0088973_18304555.jpg
一人で、コネから成型まで手がけ
5つずつお持ち帰り。

★カップに入っているのは、
チョコチップ入りのチョコパン
 
☆三角のくるみがのったのは、
プロセスチーズ入りチーズパン

パンフレットに使えそうな出来栄えだわっ(☆▽☆)
・・・と、自画自賛。。


d0088973_18325872.jpg
あつあつを
その場で試食♪

冷めた所で、
チョコパンの方には
アイシングと、
チョコをトッピング☆


やーっぱ、一人で勝手にやってるのとは違うな~
こねる手順もこうするんか~フムフムナルホド・・φ(.. )

ちこちゃんもきっと、美味しくてビックリするやろな~(*≧m≦*)と、ウっキウキ♪

そうとも知らずちこ様。。。一口食べて、アッサリ。 
’いつもの方が、美味しいみたい( ̄◇ ̄)’

うっそーーーん( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)!!?

それは、優しさなのかい?おまえさん・・・
ちょっと複雑だよ、あたしゃ(T^T)

でも、めげずに今日は、習った手順で復習p(・∀・)q

同じパンでは芸がないし、せっかく栗があるのでパン作りに先駆けて、
まず栗入り小倉あんをば◎
d0088973_184135.jpg
アイスノンの上で、急速冷却中・・。

もっと小豆の粒々を残したあんこを目指したつもりが、
炊く時に、水を入れすぎて
最後は水分飛ばすのに必死(*д*;) 

結果・・練りあんみたいに。。

ショーーーーック!!

・・・・・・・・。
まっ、♪気にしなーい、気にしない( ̄∀ ̄*)


先日、洋菓子教室の先生から頂いた、
*手作りいちぢくジャム*を楽しむ為、1種類はノーマルなパンに(@'∀'@)/

◎栗あんぱん◎と、◎コッペパン◎(ライ麦入り)
d0088973_18452835.jpg


オーブンに入れてから数分後・・
’あっ!!照卵すんの忘れたっ┗(@ロ@;)┛’

・・・・・・・・・・・・・・。
でもー、♪気にしなーい、気にしない。。
♪ふんふふ~ん(逃げっ!!)
[PR]
by poncochico | 2006-09-29 19:11 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
今日は、栗と里芋を配達に、洋菓子先生のお宅へ♪
お言葉に甘えて、お茶をご馳走になっちゃいました(*≧m≦*)

d0088973_21543582.jpg
*キャラメルのムース* 
     &
*マンゴティー*

ゼラチン少な目のムースとのことで
プリンプリン
とろける食感・・・(●´∀`●)
パステルのなめらかプリンみたいっ!

美味しいケーキと
先生との楽しい時間♪

栗坊のおかげ☆

ランチョンマットは、我が家とお揃い(*^-^)人(^-^*)

先日、海外のお土産を頂いたので、その方の所へも、栗坊が出動ヾ(  ̄▽)ゞ等々・・
大活躍だったよ~(@'∀'@)/
おじいちゃん、たくさんありがとう!!

残りは、昨日早く帰れたちこちゃんが手伝ってくれて、全部むき終え
下ゆでだけして、冷凍保存☆

今日は、早速お料理にp(・∀・)q

*栗入り具だくさん白和え*
d0088973_21563288.jpg

白ゴマをきらしていたので、黒ゴマ使用・・・白和え?黒和え??

一応・・本日のメインらしきものも。

*里芋と豚肉のオイスターソース炒め*
私は煮物がスキだけど、ちこちゃんはあまり喜ばないので中華風に◎
d0088973_21571994.jpg

彩りにピーマン・食感にまいたけも投入!
豆板醤の香りと、こしょうが効いてスパイシーです(o^-')b

◎ハワイ土産◎
[PR]
by poncochico | 2006-09-28 22:06 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

くり活用術☆

さー栗坊さん(@'∀'@)/
今日はいかに変身してもらいましょ~☆

栗ご飯よりも、毎年欠かせないのが*栗粒あん*
お菓子作りに重宝します♪
d0088973_207227.jpg
沖縄の伯父から
お土産でもらった
黒糖で煮詰めたので
色黒さん。

私が一度にむける量は、
せいぜいこの程度・・

子供の頃は、大鍋いっぱい☆
に、炊いてもらった栗あんを
鍋から直接スプーンで
すくって食べるのが、楽しみ♪


ほかほか蒸気をあげて、できあがる栗あんたっぷり蒸しパン☆ワクワクでした♪
今では、私もよく作ります。
同じく、母が作ってくれる渋皮煮も美味しかったな~(●´∀`●)
コレは、まだチャレンジできず・・・

d0088973_2085294.jpg
今回、とりあえず、
お菓子作りの予定は
なかったので、ストック。

♪ラップしてー
ジップしてー
フリージングしてー

ハイ、完了◎


さて、晩ごはん♪
今日は、洋食を(o^-')b
d0088973_19495978.jpg


d0088973_19533481.jpg
参考レシピは、こちら。
買い物の帰りに、
よくもらって帰ります。

季節の食材で作れる、お手軽レシピが
定期的に更新されて、ご愛用です。

全国共通なのかなー?

また4人分作っちゃった・・・。
ふーまんぷくまんぷく◎
[PR]
by poncochico | 2006-09-27 20:30 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

クリ栗っくりごはん♪

熊本のおばあちゃんより荷物が届き、栗ご飯炊きました(@'∀'@)/

なかなかの炊き上がりで、ほくほく~◎
’塩加減も、ちょうど良いいね~’ちこちゃんも絶賛ヾ(@^▽^@)ノ
d0088973_20424100.jpg

子供の頃から、おばあちゃんから送られてくる荷物を開けるのは、宝箱を掘り出す気分☆

いつも箱の中には・・・
季節のお野菜に果物を筆頭に、私とちこちゃんの大好物の九州銘菓。
お味噌・乾物・お米・駄菓子に、ジュース・・・・
時には食べかけの封の開いたおかき・・笑。

もう、おじいちゃんと2人揃って80歳を超え、自分たちのことも大変なのに
毎回、こんな重たい荷物どうやって運んだんやろう・・と思うくらい
いつもダンボールいっぱいに、私の好物を詰め込んで送ってくれます。

今回は、おじいちゃんが拾いに行ってくれた栗がメインでした。(氷山の一角。。)
d0088973_20431249.jpg

d0088973_20435162.jpg
結婚して3年になっても、
毎年送ってくれる時は
'皮ば、よぅむききるかい?’
(皮は、ちゃんとむける??)と、心配されている私。

おばあちゃん、
不恰好でもちゃんとむけてるよー☆

握力の限界を感じて今日はこれにて、終了。。


d0088973_20462350.jpg
皮の方がはるかに多ひ・・・(T^T)

お礼の電話の際も、
ひとしきり話してさよなら言って
‘じゃーほんとにありがとね~’
と、受話器をおきかけても遠くで何やら声が・・。

慌てて耳に戻すと、、、

‘手ば切らんごつー(手を切らないよう)’
‘栗ばむく時は、気をつけにゃん’
はーい (●´∀`●)


荷物を開けて中のものを一つずつ手に取るたび、
おじいちゃんと、おばあちゃんの愛情をいっぱい感じて、胸がいっぱいになります。

本当に、いつもありがとう。
いつまでもいつまでも、元気でいてね☆

栗ご飯が蒸し上がる前に本日のおかずをパシャリ。
d0088973_20472565.jpg

*ツナじゃが
*ゴーヤ入り五目豆(栗の下敷きになって潰れていたゴーヤちゃん・・)
*キムチめかぶ
*きゅうりと瓜の奈良漬
(だいぶ古漬け)

ちゃ、茶色い・・。精進料理??
いえいえ、20代の若者(?)の食卓です( ̄◇ ̄)

あ、汁物ないね。。
ごめんなさいませ・・・。
[PR]
by poncochico | 2006-09-26 21:01 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

大切な時間◎

今日は、先月挙式した新婚ほやほやさんの、お宅訪問♪

小学校の先生をしている、S江は、運動会の振替でお休みとのこと。
働いてる友達と、平日に会えるなんて貴重~(*^-^)人(^-^*)

手土産に♪と、以前お稽古で習った
*紅茶のクッキー*焼きましたp(・∀・)q
d0088973_19101577.jpg


お稽古での、ムースケーキも4日、日持ちOKとのことだったので
今日まで(我慢して?)とっておいてー、一緒にプレゼント(((o^∀^)o♪
d0088973_19105362.jpg


いつもの、おうちランチも楽しいけど、
(→集合場所になった家にあるものや、持ち寄り材料を駆使して、
ちょっとしたカフェ風(?)ランチを作り
‘これ、外で食べたら、1200円はするよな~’(←安い??)と、自分達でたたえ合う。笑)
今日は、お外ランチで新鮮ルンルン♪

新しくできたという、沖縄料理のバイキングへ(((o^∀^)o♪
d0088973_18495296.jpg
d0088973_18502653.jpg


これだけ食べてもまだ全種類制覇できず・・・
デザートの黒ゴマソフトや、サーターアンダギー(だっけ??)に、
みたらし団子の余力を残すため、ここまででお料理部門は終了。

いざ、デザートへ!制限時間残り30分っいそげーε=ヾ(;゜ー゜)ノ 

種類豊富で、お味もバイキングにありがちな安っぽさはなくって
これで、千円ちょっとなんて花まるーっ◎

ちこちゃんと、また来よーっと♪

美味しいもの食べて、好きなこと言い合って(言ってるのは私だけ・・?)
お腹抱えて笑って、悩み事もぶちまけてー。
お腹いっぱい、心スッキリ☆

どんなに、環境が変わって、お互い忙しさに会えない日が続いても、
会えば、すぐに昔に戻って大笑いできる、ダイスキな友達との時間。

いつまでも、大切にしたいな~(●´∀`●)
[PR]
by poncochico | 2006-09-25 19:31 | おいしいものハンター
昨日、北の大地産直!!男爵芋が届きました☆
◎ごろごろドーン◎
d0088973_6244322.jpg


ちこちゃんと、2人でウッキウキのうっほうほ~(((o^∀^)o♪

早速今朝は、試食ターイム♪

とりあえず、じゃがバターは押さえとかないと v( ̄∀ ̄*)
それからそれから、チーズた~っぷりかけて、たらモグラタン
しかし、たまごさん・・・あなた、豪快すぎやしないかい?
d0088973_6251535.jpg


めめめめめめめっちゃんこ、まいう~(●´∀`●)ほっくほく~◎

ち: ’男爵、すげーな!’
ぽ: ’北海道ありがと~(TOT)’

朝から、ジャガイモで、こんなに感動できるワレワレ・・。
お安いですわ。おほほほヾ(  ̄▽)ゞ
(あ!!このランチョンマット、先日オーダーメイドで作って頂いたものです。
↓戦利品☆をクリッククリック◎)

そんなこんな(?)で、今日のお弁当は、スピードメニュー。
*豚丼弁当*
d0088973_6265414.jpg

ご飯の上に、甘辛く炒めた玉ねぎをたっぷり敷いて、豚肉ドーン。
手間はかからず、ボリュームたっぷりで、ちこちゃんも大喜びの優秀メニュー(o^-')b
先日、◎~ちゃんママから頂いた、秋の実り達もデザートに持って・・・
d0088973_6273024.jpg


今日も元気に行ってらっしゃーい☆

イベントでの戦利品☆
[PR]
by poncochico | 2006-09-25 06:34 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

洋菓子教室♪

月に一度のお楽しみ♪
本日は、クリームチーズと、ダークチェリーのムースをお稽古して頂きました(*'-^)-☆

’ムース・オ・フロマージュ・スリーズ’
d0088973_1923752.jpg

*画像は、ハーフカットにしたものですが、実際は倍の長さのものを作りました。
↑で、残ったムースと、半端スポンジは、先生のアイディアでオバール型に入れました。
(丸い方です)

濃厚なチーズムースに、チェリーの酸味と、キルシュの香りが漂う大人の味(o^-')b

ムースを冷やしている間は、お楽しみのお茶の時間(((o^∀^)o♪
先生の最新作、’ウーロン茶とマンゴームース’を頂きました。
d0088973_19235449.jpg

ウーロン茶のババロアに、マンゴームースとショコラムースの層が☆

マンゴーの香りが口いっぱいに広がった後、ウーロン茶のさわやかさが。
もう、言葉はありません・・・至福の瞬間・・・(●´∀`●)

さらにその前には、用意して下さっていたお昼まで・・お呼ばれしちゃいました(>ω<) 
鮭といくらの親子押し寿司(勝手にネーミングしてしまった・・・)
d0088973_19243554.jpg

中には、鮭とツナの他に、なんと異色の取り合わせで、タクワンが!!
ポリポリ感が絶妙☆
先生の、オリジナリティ溢れるレシピのお料理には、毎回感心させられるばかり・・・。

楽しいお喋りに、美味しいお食事◎
時間があっという間に過ぎてしまいます。

さらにお稽古後に、やってきたちこちゃんまで一緒にお呼ばれ。。
夫婦揃って甘えまくり・・・いつも本当に、ありがとうございます(T^T)
感謝カンゲキアメあられ☆◎◇

d0088973_19252976.jpg

最初の画像の、残り半分はワンカットずつにして、先生の新作もお土産に持たせて頂いて
お腹いっぱい胸いっぱいで、今日も楽しいお稽古でした(*^-^)人(^-^*)
[PR]
by poncochico | 2006-09-23 19:37 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

ワクワク♪

今日は、ハンドメイド雑貨のお店*non's house*さん主催のイベントへ(((o^∀^)o♪

先日初めて訪れた際、ランチョンマットをオーダーメイドでお願いしたので
それの引き取りも兼ねて☆
どんなのができてるか楽しみーーっ(●´∀`●)わくわく~っ♪

イベントの話をしたら、往復3時間の道のりをはるばるやってきてくれるという
◎~ちゃん+愛息子ののso~ちゃんと、一緒にお出かけ(*^-^)人(^-^*)ルンタルンタ♪

◎~ちゃんに、先日のお礼(手作りのかばん頂きました☆)がしたいな~と
昨晩、急に思い立って、家にある材料で何かできないかな~?と、
カップケーキを焼きました♪

d0088973_762454.jpg


しっとり上品な焼菓子は言うことなく好きだけど、
ザクっとした生地の、ミスドのあま~いマフィンが最近妙に食べたかったので・・・。

d0088973_771184.jpg
アメリカでGETした、キッチンエイドの
マフィン型で☆

中には、ダイスキなお豆の甘露煮たっぷり。

ほんとは、上にもトッピングでかわいく
ちょこんと一粒置いてたんだけど
埋もれて見えない・・・(TOT)

一応、埋もれ防止のために
少し焼いてから取り出して置いたのに・・・
しどいっしどいわっ。





カリッと表面を仕上げたくてお砂糖ちょっと多めにしたので、牛乳の代わりに、豆乳使いました。
気持ちヘルシー???マメマメしいお味になりましたが・・・

早速、今朝、食後のデザートにちこちゃんと一緒に試食p(・∀・)q
(昨日もすでに一人で、二つ食べたけどー。)
d0088973_78791.jpg


喜んでもらえるかしら~(@'∀'@)?wakuwaku♪
[PR]
by poncochico | 2006-09-22 07:14 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

*お土産*

製菓用品が充実(*'-^)-☆のお店、プロフーズで行われた、
おたふく(お好み焼きソースを中心にした食品メーカー)協賛のお料理教室に参加した際、
お土産でもらった りんご酢

d0088973_73488.jpg
→二人一組で参加し、
家庭で作るたこやきのコツを教えてもらって
作ってー、食べてー、持ち帰りしてー、
おまけに、メーカーの商品を紙袋いっぱい
お土産でもらえて、
講習料、一組1000円というお得企画☆

りんご酢は、一緒に参加した○ミが
‘いらない‘と言うので、私がお引き受け( ̄∀ ̄*)


毎朝、豆乳で割って飲んだりしてたけど、(アラ不思議、ヨーグルト風味になるんです!)
なかなか消費しないので、お料理に使ったりしています。

●夏野菜の焼きびたし●
d0088973_743235.jpg

りんご酢と同量のめんつゆ、それに黒すりゴマたっぷりmixした漬け汁に、 
お好みの焼き野菜をひたすだけー♪(かぼちゃや、きのこを入れても☆)

リンゴ酢の代わりに、米酢+はちみつチョビットで、代用しても(o^-')b

母の作ってくれる、揚げびたしがダイスキなんだけど、
手抜きの私はもっぱらこちら。。

でも、こくを出したいときは、 つけ汁にごま油を加えることも。
パンチを聞かせたいときは、からしor豆板醤を少々。。

さっぱりして、いくらでも食べれます◎
色鮮やかで簡単にできるちょっと一品(*^-^)人(^-^*)

同じく、お土産でもらった、お好み焼き粉に、冷蔵庫の半端野菜たっぷり入れた
プチお好み焼きを作ってちこちゃんの、お弁当に☆ 
めっちゃ、不恰好やん・・(T^T)
d0088973_753575.jpg


おまけのお土産、大活躍しました~♪

お土産つながり・・・。
[PR]
by poncochico | 2006-09-21 07:29 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

ぷちピザ

昨日のイタリアンの余韻が残る今日は。。

*ぷちピザ*を焼きました。
生地は、一次発酵のみのフォカッチャ。
d0088973_20214932.jpg


トッピングは、タラもマヨネーズに、ノーマルなトマトピーマン&チーズ
トマトソースは、ケチャップ・にんにくすりおろし・バジルを混ぜ混ぜ。
ニンニクの香りが食欲をそそる・・・

最後の一枚は、残りのトッピングフル出場のスペシャル☆
d0088973_20231029.jpg


なかなかの出来に満足でした~p(・∀・)q

晩御飯は、和食で◎
脂がのって美味しそうな鯖が’おいしいよ~’と、背中を光らせてアピール。

お酒と醤油とみりんで、さっと煮付けにしました。
アピール通り美味しい鯖でしたよ(o^-')b

d0088973_20315397.jpg

*お献立*
・サバの煮付け
・ゴーヤと干ししいたけのおひたし
・かぼちゃのサラダ
・冷奴
・わかめとうすあげのお味噌汁
・キムチっち

週末ちょっと食べすぎたので、今日は、ヘルシーなメニューにしてみました(*^-^)人(^-^*)
[PR]
by poncochico | 2006-09-19 20:34 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*