おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

カテゴリ:ちゅーぼー*スイーツ&パン編*( 41 )

平日は、朝からご飯党の我が家。
せっせと焼いたパンを、一緒に食べられる機会は、お休みの時だけです。

ちこちゃんと一緒に食べるパン◎
何か新しい物が焼いてみたいな~と、図書館で調査実施φ(.. )

濱田美里さん著ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率のレシピで
仕込水にビールを使って粒マスタードを練りこんだ、変り種パンを焼いてみました☆

HBにお任せの食パンレシピでしたが
生地コネだけお願いして、成型パンにしよーっと♪と、セットしてオープン☆

あり??(*д*;) 
生地がデロデロ・・・なんでー???
今回、一般のレシピに対応できるよう、お粉もカメリヤを使っているつもりが・・・

うっかり、国産はるゆたかを使用してしまったのです(T^T)
外国産と、国産のお粉の水分吸収率は、2割ほど違うのでレシピの水分量では
生地がまとまるはずもなく・・・・

無理やり、型に流し込んで、そのまま発酵・焼成・・・・
なんとかかんとか焼きあがりました。

◎ビール&マスタードブレッド◎
d0088973_14103729.jpg


パンを焼いた昨日、日付が変わる頃、そろそろ帰る頃かな~?と、
食卓に晩御飯の準備万端で待つ私に一本の電話が。

’今から飲みにいくことになったからご飯いらないよー先に寝ててねー’
と、ちこちゃん。
’ほーい( ̄◇ ̄)’

私が寝静まってから帰宅し、台所で見慣れないビールの空き缶を発見して、
’ぽんこ、一人でやけ酒したんぢゃ・・・’と恐れていたとか(笑)

やけ食いはするけど、やけ酒はしませんよ~( ̄∀ ̄*)

今朝は早速、お気に入りのハニーマスタードソースを塗って
ストック食材の鶏ハムで、
◎トリハムサンド◎のブランチ
d0088973_1411496.jpg

我が家ではすっかりお馴染み
(ソースもトリハムも、以前レシピ紹介させて頂きました♪)
☆しっとりジューシー◎鶏ハム◎
d0088973_14121461.jpg

パンは、ガス抜きや、丸めの作業等がきちんとできなかったので
クラム部分は、やっぱり荒かったです(>ω<) 

でも、香り良いパンでした☆

サクッとトーストにして、わさび醤油であえただけのアボカドを
トッピングしても美味でした~(o^-')b
d0088973_14143344.jpg


次は、成功させるじょーp(・∀・)q
[PR]
by poncochico | 2007-01-13 14:34 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

キャラパン

先日、友達に連れられて一緒に遊びにきた
おチビちゃんに、お年玉パンを焼きました(*'-^)-☆

◎キャラパン(アンパンマンetc.)◎
d0088973_0364292.jpg

おばあちゃんが送ってくれた栗ストックで作った、栗100%あん入りです。

アンパンマンパンから左回りに☆
クマさんパンに、ミッキーパン(どこがやねーんっ)
最後は、ぽんこパン◎
あ、ちがった、人相悪いブタちゃんパン( ̄∀ ̄*)

’ジャムおじさーん!!ホッペが流れて力がでない~っ(T^T)’
と、言いながらちこちゃんに見せたら大ウケだった
◎弱ってるアンパンマンパン◎
d0088973_0371861.jpg

成型時は、ちゃんと乗ってたのに、おかしいな~
お鼻がでっかすぎた??!
落書きされる前で、グレる前のブタちゃんパンもかわいいまま・・・
d0088973_0374497.jpg

友達には、セミスイートとミルクの、二種類のチョコチップ入りのココア生地に
中には、栗の甘露煮をゴロンと一個入れた
◎ダブルチョコ&マロンの丸コロぱん◎
d0088973_0381043.jpg


チョコ生地は、翌日の方が味が落ち着いて美味しくなるので、
キャラパン達は前日に焼いておいて・・・

当日は、到着に合わせてお馴染みの
イチジクと胡桃レーズンたっぷりのフルーツブレッドも焼いて♪
クラムチャウダーやサラダと一緒に、焼きたてパンランチにしました。

友達も、おチビちゃんもとっても喜んでくれて
お腹いっぱい楽しいランチとなりました(*^-^)人(^-^*)
[PR]
by poncochico | 2007-01-13 00:49 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

初挑戦☆フランスパン

のんびりお休みの週末は、フランスパンに初トライ☆

ノンシュガーノンオイルで、ヘルシー★とはいえ。。。
デスクでそのままパクッと食べるお夜食パンだけに、
あまり味気ないのもな~と、今回も具沢山(●´∀`●)

◎チョコフランス&いちぢくフランス&チーズフランス◎
d0088973_740163.jpg

クープが思ったように開いてくれず・・・・
ぶちゃいくな、メロンパン(*д*;)?みたいになっちゃいましたが、、
今回も、白神こだま酵母と、お粉は北海道産はるゆたかを使用

おかげで噛めば噛むほど、小麦の上手さが実感できるパンに焼きあがり、
’ん~っコレ本物のフランスパンみたいやね!!‘
と、ちこちゃん。

偽者だと思ってらっしゃる( ̄∀ ̄*)??

☆-----☆-------☆--------☆-------

パンを盛り付けたキレイなお皿★
今回帰省の際、ちこちゃんママより
たくさんの素敵なお土産を頂いた中の1つです(((o^∀^)o♪

ちこちゃんママが選んで下さるプレゼントは
お菓子も美味しいだけでなく、飾っていたくなるような
☆バラのフルーツゼリー☆
d0088973_7404068.jpg


爽やかなフルーツの香りでとっても美味しいんです(*≧m≦*)

銀座三越限定らしいので、
関東にお住まいの方は、是非ご賞味くださいませ~(*^-^)人(^-^*)

あれ・・・日本橋だったかな・・・(頼りない・・(;´Д`)=з)

今回のお夜食パンのヒントは・・・
[PR]
by poncochico | 2007-01-10 07:42 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

初焼きパン◎

お正月のお休みが明けて一仕事して、また三連休★
そんな方が、多いのでしょうね~(((o^∀^)o♪

うちは、土曜はちこちゃん出勤だったので普通の週末(*^-^)人(^-^*)
お昼間に、今年お初のパン作りをいたしました☆

お土産パンの為に仕込んでいた、フルーツの洋酒漬けの残りをぜーんぶ入れて
◎たっぷりフルーツの天然酵母(白神こだま)パン◎
d0088973_9474978.jpg

焼きたては、ふわふわっ(o^-')b
バターも砂糖も10g弱ずつしか入れてませんが、フルーツの甘みで焼菓子のよう☆

フルーツがどう考えても多かったのですが、いつもの調子で
えいやー!!トーッヾ(  ̄▽)ゞ と、全部投入!!

d0088973_9492315.jpg
これは・・・
成型しても、
グルテン膜が破れちゃうのは
目に見えていたので
ざっくりケーキのように
切り分けただけで、
ホイロにかけて焼成しました♪

←二次発酵前・・・


お寝坊した今朝は、軽くトーストで朝ごパン(*'-^)-☆
中には、カマンベールチーズを挟んでとろ~りサックリ。
d0088973_9485312.jpg

ちこちゃんも、’おいしーね~(●´∀`●)’と大喜び。
今年のパン作り◎
幸先の良いスタートとなりました~☆
[PR]
by poncochico | 2007-01-08 09:56 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
帰省の際、ちこちゃんパパママへ、お土産パンを焼きました◎

大切な人へのプレゼント☆
練りこむ材料や、成型案をノートに書いては消し、書いては消し・・・
どんなパンがお好きかな~何を入れたら喜んでもらえるかな~☆

考えるだけでウキウキわくわく(●´∀`●)
焼きあがったのは、三種類♪

◎赤ワインのフルーツブレッド◎
贅沢にボジョレーを、生地の仕込水に使い
さらに、洋酒に漬け込んでいたフルーツもたっぷり混ぜ込みました。
d0088973_122592.jpg

ワインの香りを最大限に生かすため、
生地は丸一日寝かして低温発酵させたので、しっとりもっちり(*'-^)-☆

今回は、世界自然遺産の白神山地から発見された野生の酵母
白神こだま酵母を使った、天然酵母パンにチャレンジしました☆

お粉は、水分量を気にしつつ、国産100%の北海道はるゆたかで。
バターは、カルピスを作る際に、取れる乳酸菌を発酵させて作った
憧れのカルピス発酵バターを使用☆
 
普段ちょっと手が届かない、材料達を揃えて、ドキドキ☆
 美味しくなーれ美味しくなーれp(・∀・)q

二種類目は、
◎カマンベールとくるみのふわふわ白パン◎
d0088973_1227257.jpg

ちょっと、焼き色がついてしまいましたが・・・
ふわふわ感は保てました。ほっ

最後は、スイーツ系♪
◎大人の栗あんぱん◎ 中には、おばあちゃんが送ってくれた栗で作った、
               甘さ控えめの栗あんを、ロール状にたっぷり入れました。
d0088973_12275270.jpg
d0088973_12281370.jpg


お酒と甘いものが大好きなちこちゃんパパも、喜んでくれるかな~(*≧m≦*)と、
栗あんにはラム酒をふって、ちょっぴり大人の味に◎

普段は、オーブンに入れてしまえば後は、ほったらかしで・・

家のことをしながら、ブザーが鳴るまであっという間なのに
今回は、‘大丈夫かなー?もうそろそろかなー??‘
心配で、オーブンの前につきっきり(>ω<)
 
なんとか、大きな失敗もなく焼きあがってくれて
ラッピングして箱に詰めて、プレゼントしました☆
d0088973_12285050.jpg

ちこちゃんパパにもママにも、
喜んでもらえてと~っても嬉しかったですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by poncochico | 2007-01-06 12:40 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
棚卸し&模様替えも一段落☆

帰宅する度に、家に物が溢れ、
とんでもないことになっていくのを、
どうなることかと恐れながら見ていたちこちゃんも、
ここ数日は、片付いた部屋の隅々まで偵察し
’違う家みたい!引越ししたての時みたいやな’
と、ご満悦◎

さて今週からは、大掃除p(・∀・)q

大掃除グッズの、松居一代さん考案の’松居棒’
(古布を切り取って割り箸に巻きつけ輪ゴムでグルグル・・・隙間のほこりを一掃☆)を、
作り始めたら、地味な作業好きな私のツボにはまってしまい
裁ちはさみの使いすぎで、親指の感覚がなくなるほど、
気がついたら、山ほどできてしまいました・・・・

捨てるはずの、古布がまた形を変えて居残り( ̄◇ ̄)
こうして、我が家は、物が増えていくんですね・・・

先週から、合間合間に時間をみつけて、ちこちゃんの夜食パンも
焼いていましたが、画像におさめる余裕がなく・・・

昨日は久々に、ブログ用写真撮影会(((o^∀^)o♪

バナナパンもマンネリ化してきたので、
ちこちゃんの大好きなりんごジャムを作ってみました☆
◎ゆずとシャキシャキりんごのジャム◎
d0088973_6451144.jpg


早速パンを焼いて、ちこちゃんのお弁当にサンドイッチを作りました~☆

◎手作りりんごジャムパン&自家製鳥ハムサンド&チーズサンド◎
d0088973_646543.jpg


今年のお仕事も、ラスト二日☆
今日もお弁当持って、がんばって行ってらっしゃ~いヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by poncochico | 2006-12-28 07:24 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
美味しい楽しい♪クリスマス・イブをお過ごしになった様子を、
皆さまのブログで拝見して、私も幸せのおすそ分けを頂いた気分です(●´∀`●)

我が家も、一応手作りケーキだけは・・( ̄∀ ̄*)
今年のお稽古で焼いた、クリスマスケーキです☆
●ルーロ・ショコラ●
d0088973_1355267.jpg


チョコレートムースを、ココアスポンジで包んだロールケーキに
ノエル風にクリームを絞って、
洋菓子教室の先生のアイディアで、マロンをトッピングした
クリスマスバージョンのデコレーションを☆

絞りはへたくそなので、凝視されませんよう・・・・

今回のスポンジは、通常のロールの生地より卵黄がとても多くて
ふわふわというより、もっちりしっとりとしていて、
ムースクリームとの相性が、新食感がなんとも美味でしたヾ(@^▽^@)ノ

d0088973_13553581.jpg
お稽古の後は、
クリスマスシーズンで、
連日睡眠時間が3・4時間という
超多忙な先生が、
ランチを用意してくださっていて
午前中からのお稽古だったのに
皆で、時間を忘れて夕方まで・・・
一年を振り返りながら
楽しい時間を過ごしました♪



心が真っ白で、天使のような先生☆いつも本当にありがとうございます☆

おうちで、本格的なケーキ作りに取り組めないまま・・・
なかなか成長しないダメ生徒ですが。。
来年も、楽しみながら頑張りますので、どうぞよろしくお願いしまーす(*'-^)-☆

今年は二人で・・・
[PR]
by poncochico | 2006-12-25 14:22 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
UPしそびれていましたが、
一人でお留守番していた母へのクリスマスプレゼントを、父に託していました☆

日本に居る頃、キルシュに漬けの
ドライフルーツがたっぷり入ったパンが好きだった母。

久しぶりに食べさせてあげたくて☆
d0088973_7472874.jpg
この日の為に準備していた
自家製ラムレーズン
    &
フルーティーさを出す為に
赤ワインに漬けたクランベリー
を使ったパンを焼きました(o^-')b


ぽんこサンタスペシャル◎
ドイツのクリスマス菓子★シュトーレン★

d0088973_748318.jpg


d0088973_7484511.jpg
生地に練りこんだのは、
↑のドライフルーツの他に
今シーズンとれたての
くるみ に、ピーカンナッツ

GHIRARDELI
高カカオチョコレート
      &
ミルクチョコレート


って、全部、お土産でもらったやつやんっ!!
( ̄∀ ̄*)でへ


いいえ、何より私の愛情が加わっていますヾ(  ̄▽)ゞ

箱に詰めて、ラッピングしてお届け(((o^∀^)o♪
d0088973_7491886.jpg


父トナカイさんと共に、母の元へ無事に届きましたよ~☆
[PR]
by poncochico | 2006-12-22 07:54 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*
休日のランチに、パンを焼きました♪

一時発酵のみで手軽にできる、ピザ生地をベースに三種類ヾ(@^▽^@)ノ

生地は、前回のパン教室でのピザの講習を参考に、
全粒粉と、オリーブオイルを練りこみました◎

◎ツナとブロッコリーのトマトソースピザ◎
d0088973_1414597.jpg

具材は、ありあわせで質素ですが。。
焼きたてなだけで贅沢な気分~( ̄∀ ̄*)v

残り物の肉じゃがチーズネギをトッピングして、和風ピザ風??

◎肉じゃがチーズパン◎
d0088973_144332.jpg

こちらは軽く二次発酵させたので、フカフカもっちりなフォカッチャ生地と、
おじゃがのほっこり&チーズのとろ~り◎が、相性抜群☆★☆

ちこちゃん、’うう・うんめ~っっヾ(@^▽^@)ノ!!’

私も、調子に乗って’ちょっと、コレ187円くらいで売れるかもしらん・・・’(細かい)と、
自画自賛しちゃうほど激ウマでしたヾ(  ̄▽)ゞ

スイーツ系も作っちゃえ~(((o^∀^)o♪
◎ピーナッツバターチョコバナナぱん◎
d0088973_145010.jpg

白パン風のふわふわ生地に、完熟バナナのと、
Reese'sミルクチョコレートのピーナツバターカップを散らして☆

焼きバナナと、ピーナツバターの香りが、とろける美味しさでした~(●´∀`●)
天板二枚分のパンがあっという間に、二人のお腹の中へ・・

残ったのは、ソースや具材を準備した、大量の洗い物達~(*д*;) 
うっぷす。
[PR]
by poncochico | 2006-12-16 14:15 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*

お土産(((o^∀^)o♪

先日、父が一時帰国しました♪

一週間の滞在で、持ち帰った荷物は・・・・
大きなスーツケース二つ+ボストンバック。

スーツケース丸ごと1つ分+αは、
兄家族や、熊本の祖父母等々への物も含めて全てお土産( ̄∀ ̄*)
父上様、ご苦労様です☆

父が、滞在しているホテルに受け取りに行き
特大スーツケースごと、ちこちゃんとかついで持ち帰り
二人で、競って‘オープンオープン(*^-^)人(^-^*)♪

部屋中溢れかえるほど、母が託してくれたお土産がギッシリ・・でしたが、
一番嬉しかったのはコレ(●´∀`●)

冷え性の私に、おうち用のネックウォーマー◎
d0088973_17492827.jpg


d0088973_1748527.jpg
それから♪
前回お願いしてきた、
モチーフ編みの、
母の手作りマフラー☆


’めっちゃ似合うわ~( ̄∀ ̄*)’

・・・ダレも言ってくれないので、
一人鏡の前でファッションショー♪


パン作りの材料のナッツ類・ドライフルーツ・チョコチップもたんまり(((o^∀^)o♪
嬉しくって、早速、お土産を贅沢に取り入れたパン作り☆

◎チョコくるみバナナたっぷりの丸コロパン◎
d0088973_17501127.jpg

以前、ホシノ酵母で失敗したバナナパンにチャレンジ!
失敗を教訓に、水分量を大幅に減らし、バナナは完熟するまでとっておきました☆

数種類のチョコチップの中から、セミスイートのチョコチップをセレクトして、
ココア胡桃と一緒に生地に練りこみ、完成したパンは大成功!!

失敗の後の、成功ってやっぱり嬉しいですね!!
厳しい練習の後の、勝利みたい(*'-^)-☆

って、比喩がわかりにくい上に、汗臭い??
[PR]
by poncochico | 2006-12-13 17:54 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*