おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

カテゴリ:ぽんこのちゅーぼーですよ!( 42 )

スタミナカレー

ムシムシした気候が続き、
ついつい冷たい飲み物をガブガブ・・・、
ご飯も、喉ごしの良い麺類等のリクエストが多い今日この頃ですが、
それでは、これから始まる夏を乗り切れず夏バテしちゃうわっ。。

こんな毎日にこそ、ガッツリ食べてスタミナの付く物をp(・∀・)q

たっぷりのニンニクに、ホットなスパイス☆
◎ぽんこ特製レッドチキンカレー◎
d0088973_643837.jpg


数種類のすりおろした野菜をじっくり煮込んだルーに
ちこちゃんの大好きな鶏肉を大きめにカットして♪
サフランライスと共に(*^-^)人(^-^*)
d0088973_6433175.jpg

ちこちゃんも、汗を流しながら美味しい美味しいとペロリヾ(@^▽^@)ノ

また作るね~(o^-')b
[PR]
by poncochico | 2007-07-02 06:46 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

夏バテをぶっとばせ~

梅雨入りして、ジメジメ・・・ムシムシ・・・

雨が降らないのも困ってしまいますが、
こんな天気だと洗濯物も乾かないし、
多湿のせいで、体調もすぐれない・・なんて方も多いのでは(;´Д`)=з

繊細(?)なちこちゃんもその一人。
ジメ~蒸し~とした日は、朝から’なんかダルイな~(д-ι)’と、グッタリ気味。

これから迎える暑い日々に、体力を奪われないように
しっかりスタミナつけなきゃねp(・∀・)q と、
スタミナお弁当を☆

夏の我が家の定番、ゴーヤの苦さとブタミンパワーを!!
d0088973_6324772.jpg


こちらは、見た目で勝負??
ちこちゃんの大好物、鶏照りドーン!!
d0088973_633925.jpg


今週も、折り返しの水曜日!
週末目指してがんばってね~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by poncochico | 2007-06-20 06:37 | ぽんこのちゅーぼーですよ!
ぽんこパンの方で、ご紹介した
ノンオイルのヘルシーマヨネーズ☆

クリーミーなのにさっぱりヾ(@^▽^@)ノ
我が家の、お気に入りになりました♪

もちろん、いろいろアレンジしてお料理にも使えます☆

◎アボカドとじゃこの和風ポテトサラダ◎
d0088973_224032.jpg

手作りマヨに、わさび醤油をMIX!!
じゃこの塩気がいい味出してくれるんです♪
d0088973_224026100.jpg


本屋さんでみかけたレシピですが・・・
手軽にできるので、是非お試しくださーい(●´∀`●)

市販のマヨネーズのカロリー1/5☆手作りマヨレシピ
[PR]
by poncochico | 2007-06-07 22:50 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

人参娘


d0088973_8553182.jpg

いきなり、なんぢゃこりゃの画像から失礼しました。

人参の千切りです(@'∀'@)/

栗原はるみさん著 ”わたしの味”で、
人参を千切りにして冷凍庫でストックしておくと
スープ・サラダ・炒め物にさっと使えて、余りがちな人参も使いこなせると
紹介されていて、なるほど~と真似っこしています。

うちは、煮物やスープをよく作るので、
三本パックの人参を買っても、余るということはないのですが、
冷凍ストックする為に、特価の日にまとめ買いしています(o^-')b

はるみさんはこの本で、ツナと卵との炒め物で紹介されていました☆
また別の本では、ツナとサラダにされていたようです。

私の使い道は・・例えば、こんな風に♪
◎人参のチャチャッとマリネ◎
d0088973_8562688.jpg


ベーコンと一緒にあめ色になるまで炒めた玉ねぎと、
レンジでチンしたストック人参
フレッシュなエキストラバージンオイルで、マリネ風に。

ベーコンと玉ねぎの旨みが効いて
ハーブソルトにブラックペパーで味を調えるだけで、出来上がりヾ(@^▽^@)ノ

な~んかもう一品欲しいかな・・という時も、
下処理のいらないきのこ類と、さっと中華風炒めにしたり♪
◎きのこと人参のオイスターソース炒め◎
d0088973_857024.jpg


太く切りすぎた所は、ひじきとキンピラにしてみたり( ̄∀ ̄*)
d0088973_85737100.jpg



はるみさん考案の千切りニンジンさん☆

お弁当の一品にも彩りよく、本当に便利です☆
[PR]
by poncochico | 2007-02-25 09:02 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

鶏ハムに続け~☆

すっかりお馴染みのトリハム◎

なんとか、もうちょっと時間と手間をかけず、
お安い鶏胸肉を、美味しく食べれないかな~と、
鶏ハムの応用で、鶏胸肉をジューシーに食べられる方法を試行錯誤の結果☆

我が家では、すっかり鶏ハムにとって変わってしまった
ハチミツ醤油鶏♪

ポリ袋に入れた鶏胸肉(皮ははいでいます)とハチミツを、よく揉みこみ
ぽんこ母直伝、出汁醤油(醤油に干ししいたけの軸を漬け込んだだけ・・)を
タラリとたらして、空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で半日~。

後は、食べたい時に、ホイルに包んで、グリルで蒸し焼きするだけで
ほんのり甘くて、驚くほどしっとりジューシーなハチミツ醤油鶏の出来上がり☆

お休みの前の日に、下準備さえしておけば
翌日起きたらすぐ、グリルに放り込んで、朝食の用意をしている間にできあがり♪

d0088973_13294498.jpg
そのままお皿に出して、各自
食べたい大きさにカットして
パンに挟んだり、
サラダにトッピングしたり
そのまま食べたり♪

ちこちゃんは、
ポテト・玉ねぎ・ベーコンと、
たっぷりのハーブを、
生地に練りこんで焼いた
香り高いふわっふわの
手作りフォカッチャ
チーズと一緒にサンドして


’照り焼きチキンチーズバーガーヾ(@^▽^@)ノ♪’と、嬉しそう。

今日は、ちこちゃんにパンを浸して全部食べられてしまいましたが・・・
この、蒸し汁がまた優れもの(o^-')b

残ったチキンと一緒に
チャーハンにしたり、野菜炒めに使ったり、スープにも(*≧m≦*)

鶏胸一枚に対して、ハチミツ大1:醤油大1.5~2
最後に、ホイルを開いて香ばしく焼くと美味しいです。

時間がない時は、醤油を入れてからもよく揉みこんで、一時間程の漬け込みでも☆
そのままで、2・3日は保存可能ですよ~♪
[PR]
by poncochico | 2007-02-03 13:41 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

おむすびコロリン

子供の頃、母がよく作ってくれるおにぎりが大好きでした。

ちこちゃんのお夜食におにぎりを握っていると、
今でも無性に食べたくなり、
たま~に自分の分も握っておいて、晩ご飯の際にチンして食べます♪

いつも、ちこちゃんが飽きないよう いろんな具材を混ぜますが、
自分の分を握る時は、たいてい自分の好物が入っている時( ̄∀ ̄*)ぶひひ

◎かぼちゃの黄金おむすび&ベーコンときのこのバター醤油おむすび◎
d0088973_6553554.jpg

最近のヒット作は、
◎黒豆の醤油マヨおむすび◎
d0088973_656436.jpg

ん~。。でもやっぱり、母の握ってくれる
すーっぱい梅干入りの、あのおにぎりにはかないませんな~( ̄◇ ̄)

マヨ繋がりで~♪
◎ごま味噌マヨのぶりステーキ◎
d0088973_6564357.jpg

みりんとお酒でのばしたお味噌に、
マヨネーズと黒すりゴマを合わせたタレで焼きました。

焦げ易いので要注意ですが、
お味噌とマヨが焼けるときの香ばしさが、
食欲をそそります♪(つねにそそられてる・・・)

毎度の、ブロ茎活用も☆
◎ブロ茎とえのきの梅おかか和え◎
d0088973_6572437.jpg
二つ、また違った感じの
シャキシャキ感に
梅の爽やかさが絶妙☆

いつも思いつきで作るので
食べたら忘れ去られて
一度限りのレシピが
多い私ですが、
これは、リピート率高いです♪
[PR]
by poncochico | 2007-01-31 07:06 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

風邪にご注意

毎朝、食後のデザートには季節のフルーツをイタダキマス☆

そろそろなくなってきたなーと思った頃・・・
いつも心の声が聞こえたかのように、おばあちゃんから届く
ダンボールいっぱいの、フルーツとお野菜のお荷物(●´∀`●)
d0088973_2135178.jpg


おみかんは、冬の貴重なビタミン源☆
ちこちゃんのお弁当にも、毎日1つ添えて持って行ってもらいます。

ちこちゃんの元気の源!? 
◎いつものお弁当と、おみかん◎
d0088973_2143176.jpg

この日のメニューは、
・エビチリ
・きのこと豚肉のオイスターソース炒め
・くずしカボチャのごま酢あえ
デザートの★おみかん★

お弁当用のエビチリは、
海老は揚げずに、片栗をまぶして
具材と炒めるだけのなんちゃってエビチリ( ̄∀ ̄*)

本格的な中華料理のお店の味のようにはいきませんが。。
手軽にできて、十分美味しいです♪

しっかりビタミンC補給のおかげで、二人でこの冬は風邪知らずp(・∀・)q
おじいちゃん・おばあちゃん、いつも本当にありがと~☆

私は、一昨年から伸ばしていた髪をばっさり☆
しばらく、首元がスースー(>ω<) 

でも、すっきり気持ちいい~ヾ(@^▽^@)ノ

暖冬とは言え、寒い日が続きますが
皆さまもどうぞ体調崩されませんよう(*'-^)-☆
[PR]
by poncochico | 2007-01-25 21:48 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

創作料理オンパレード

昨年、のんびーりと過ごさせてもらったので
今年からまたお勤めに出ていますp(・∀・)q

以前のように正社員ではなく
おうちのことが一番でいられる程度のパートさん(●´∀`●)

とはいえ、ペースをつかむまではなんだか気忙しいものですね~
おうちご飯もゆっくり画像に納めれず・・・
チョコチョコ撮ってもUPできずで、少しずつ溜まってきたので整理しちゃいます☆

’何食べたいー?’の質問に、
珍しく、鶏肉とクルクル寿司以外の返答が!!

’砂肝か、ラーメン’ BY.ちこちゃん

また・・・なぜ・・・・
でも食べたいならどうぞご一緒に( ̄∀ ̄*)ドーン
◎砂肝とんこつラーメン◎
d0088973_21394389.jpg


◎鮭のたっぷりマヨネーズ乗っけ焼き◎
d0088973_21432510.jpg

こんなたっぷりのマヨネーズ┗(@ロ@;)┛!!と思いきや、
これは豆腐で作ったなんちゃってマヨネーズです☆

コレ☆なかなかいける!!と、一人自画自賛しながら食べましたが。。。
ちこちゃんからは、’ちょっとすっぱい・・’と、不評でした(T^T)

毎度お世話になりますの、ブロ茎さんを活用して、
◎ベーコンと舞茸のバルサミコソテー◎  d0088973_21463268.jpg
◎長ひじきとじゃこおかか和え◎
d0088973_2147314.jpg


まだまだ活用・・・
◎ゴマたっぷりプニプ二食感の炒り豆腐◎
d0088973_21524360.jpg
◎とろーりチーズのカボサラダ◎
d0088973_21535633.jpg


◎グリーン白和え◎
d0088973_21494449.jpg

絹豆腐とアボカドをペースト状にして、わかめと春菊和えました。
ワカメは戻さず加えると、豆腐の水分を吸って勝手に戻ってくれて
絹豆腐でもべとつかず、舌さわりなめらかな白和えになります☆

◎彩りお豆とツナコーンのコールスローサラダ◎
d0088973_2154318.jpg


改めてみてみると・・
結局、画像に納めてるのって、時間があれば作ってる常備菜だらけでした・・・

☆お知らせ☆
[PR]
by poncochico | 2007-01-15 22:20 | ぽんこのちゅーぼーですよ!

大活躍の肉味噌さん◎

肉味噌◎
いろんなレシピがありますが、我が家の肉味噌レシピは・・・

随分前になりますが、
花まるマーケットで、料理家の堀江ひろ子さんが、
常備食にしていると紹介されていた、牛乳で煮込む肉味噌

初め見たときは、えー牛乳で(*д*;)!?ソレちょっと・・と、思ったものの、
なんでも、物は試し!やってみよー(((o^∀^)o♪
と、例の如くレシピにないお野菜もたっぷり入れて作ってみたら!!

牛乳でひき肉特有の臭みが消えて、お味噌のとがった辛さもまろやかになり、
とっても美味しくって、ちこちゃんにも大好評ヾ(@^▽^@)ノ

’また作ってねー!!(((o^∀^)o♪’と、言われつつ・・・

こげつかないよう弱火でフツフツ水分を飛ばしながら、
一時間以上は、つきっきりで煮詰める作業を敬遠してご無沙汰でしたが、
先週久々に、た~っぷり作りました☆

翌日は早速お弁当に☆ ご飯が見えなくなるほど、敷き詰めて
◎肉味噌たっぷりお弁当◎
d0088973_239517.jpg


水分をしっかり飛ばすので、一週間弱は、日持ちするとのことですが。。

あつあつご飯にかけたり、シイタケに詰めて焼いたり・・パンのディップにしても☆
使い道はいろいろヾ(@^▽^@)ノ
あっとい間になくなって、別の意味で一週間も、とてももちません・・・

半端残りは、マッシュしたポテトと混ぜて、丸めてポテトボールにもしました♪
◎肉味噌&たらものポテトボール◎
d0088973_23101910.jpg


パクッと一口で♪ 最後まで美味しかったです(o^-')b

☆肉味噌レシピ☆
[PR]
by poncochico | 2007-01-11 23:15 | ぽんこのちゅーぼーですよ!
恒例のお休み前の、’週末何する~(((o^∀^)o♪’の家族会議で
今週は、インドア派ちこちゃんの希望が通り、
おうちでのんび~り◎と過ごしました。

朝もゆっくりだったので、お昼と兼用でいいかな??と思っていたのに
三度三度きちんと食べないと落ち着かないちこちゃん。

お昼は、ありあわせの◎ワンプレートランチ◎にしました♪
d0088973_1544498.jpg


ひじきと人参のキンピラで、コロコロおむすび
豆乳とトマトのほっこりスープ
ちこちゃんママより送って頂いた、おいしいキムチ屋さんのキムチ◎に、
未だブーム衰えないアボカド納豆☆

デザートは、懐かしの冷凍みかん◎

食後、机でパソコンを開いて、数字とにらめっこしながら
家計簿を作成する我が家の大蔵大臣☆

私も、なんか知的(?)なことしなきゃ( ̄∀ ̄*)!!と、
横に椅子を持っていって、狭い所に二人で窮屈に並んで
パン作りのファイルをせっせと作ったり。(私の精一杯の知的な事・・・)

一休み一休み~♪と、父のお土産の
GODIVAのチョコバーセットから、ホワイトチョコをセレクトして・・
d0088973_1545378.jpg

‘ホワイトチョコを口に入れたまま
コーヒー飲んだらめっちゃ美味しいからやってみて!!‘
と、くだらない発見に、二人で大盛り上がりながらおやつを楽しんで・・

ギター片手に弾き語りを始めたちこちゃんと
時々デュエットしながら、私はちこちゃんのお夜食パン作りとブログ作業♪
(只今、焼成中のパンはまた後日(*'-^)-☆)

ちこちゃんと過ごすなんでもない、穏やかな昼下がりです(●´∀`●)
[PR]
by poncochico | 2007-01-08 15:55 | ぽんこのちゅーぼーですよ!