人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

鶏ハムに続け~☆

すっかりお馴染みのトリハム◎

なんとか、もうちょっと時間と手間をかけず、
お安い鶏胸肉を、美味しく食べれないかな~と、
鶏ハムの応用で、鶏胸肉をジューシーに食べられる方法を試行錯誤の結果☆

我が家では、すっかり鶏ハムにとって変わってしまった
ハチミツ醤油鶏♪

ポリ袋に入れた鶏胸肉(皮ははいでいます)とハチミツを、よく揉みこみ
ぽんこ母直伝、出汁醤油(醤油に干ししいたけの軸を漬け込んだだけ・・)を
タラリとたらして、空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で半日~。

後は、食べたい時に、ホイルに包んで、グリルで蒸し焼きするだけで
ほんのり甘くて、驚くほどしっとりジューシーなハチミツ醤油鶏の出来上がり☆

お休みの前の日に、下準備さえしておけば
翌日起きたらすぐ、グリルに放り込んで、朝食の用意をしている間にできあがり♪

鶏ハムに続け~☆_d0088973_13294498.jpg
そのままお皿に出して、各自
食べたい大きさにカットして
パンに挟んだり、
サラダにトッピングしたり
そのまま食べたり♪

ちこちゃんは、
ポテト・玉ねぎ・ベーコンと、
たっぷりのハーブを、
生地に練りこんで焼いた
香り高いふわっふわの
手作りフォカッチャ
チーズと一緒にサンドして


’照り焼きチキンチーズバーガーヾ(@^▽^@)ノ♪’と、嬉しそう。

今日は、ちこちゃんにパンを浸して全部食べられてしまいましたが・・・
この、蒸し汁がまた優れもの(o^-')b

残ったチキンと一緒に
チャーハンにしたり、野菜炒めに使ったり、スープにも(*≧m≦*)

鶏胸一枚に対して、ハチミツ大1:醤油大1.5~2
最後に、ホイルを開いて香ばしく焼くと美味しいです。

時間がない時は、醤油を入れてからもよく揉みこんで、一時間程の漬け込みでも☆
そのままで、2・3日は保存可能ですよ~♪
by poncochico | 2007-02-03 13:41 | ぽんこのちゅーぼーですよ!