人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

ホシノでくるみパン

命はかない酵母ちゃん、はりきって育てたはいいものの・・
イーストを使うと一時間で出来る生地作りに、4時間を費やす天然酵母。

早く使いきってあげなきゃ(>ω<) と思いつつ。。
ゆっくり、向かい合う時間が取れず・・・

今日は、ちこちゃん飲み会でご飯いらないということで
夕飯は簡単に済ませて、それからパン作り♪

酵母の旨みを最大限に生かせるようシンプルなリーンな生地で、くるみパンを焼きました。

先日のパン教室の復習も込めて、
いつもブレンドしているライ麦粉を、全粒粉にチェンジ☆
全粒粉は、お米で言う玄米!食物繊維も鉄分も豊富でヘルシー(o^-')b

◎天然酵母のくるみパン◎
ホシノでくるみパン_d0088973_21262697.jpg


さらに、ヘルシーパンを意識して(*'-^)-☆
油脂は、いつものよつ葉バターから、
植物性100%のショートニングにして、最低限の量だけ加え
初挑戦で、水分量の50%を豆乳に置き換えて、ふんわり感を期待しました★

結果・・・
い・いまだかつてないくらいの、扱いにくい生地に悪戦苦闘(*д*;) 
こりゃ、失敗かも・・・・
せっかくの酵母ちゃんが~(T^T)と、落ち込みつつなんとか最後まで成型。

最終結果は・・・恐る恐るオーブンをのぞくと、予想外にいい感じ♪

油脂が、いつもの半量以下しか入っていないとは思えないふんわり感(●´∀`●)
くるみの香ばしさと、小麦の風味が豊かなパンに焼きあがりました♪

もう天然酵母に、メロメロです◎
by poncochico | 2006-11-29 21:48 | ちゅーぼー*スイーツ&パン編*