人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

移り気・・・

出先で、お好み焼き屋さんの前に並んでいた焼きソバ☆

食欲そそる、ソースと青海苔の香りが漂ってきて、
横目でチラ~思わず視線を取られて振り返りかけるほど美味しそうっ◎

今日は久しぶりに焼きソバにしよ~♪と、帰りに材料を買って
日も暮れて夕飯時の住宅街を、焼きソバ焼きソバ♪と歩いていたら。。

通りかかったおうちの前から、煮物のなんとも温かい匂いが。。 
あ~醤油とみりんの香りってなんてほっこり幸せな・・・(●´∀`●)

おうちに辿り着いた頃には、気分はすっかり煮物煮物(((o^∀^)o
・・・ハヤッ!!
焼きソバの材料を、冷蔵庫にしまいこんで出来たのは・・

◎いり鶏◎
移り気・・・_d0088973_18512143.jpg
お弁当用に冷凍していた
鶏肉をひっぱり出して
家にある常備菜だけで、
ごぼうもこんにゃくもナシの
なんちゃって筑前煮(*≧m≦*)


◎くずしカボチャとじゃこのナムル風◎
移り気・・・_d0088973_18531922.jpg
まだまだ今週も
始まったばかり!!

反省を生かして・・( ̄∀ ̄*)

ニンニクは使わずに
作ったのでナムル’風’☆


◎キャベコーンスープ◎
移り気・・・_d0088973_1854946.jpg
焼きソバに使われるはずの
キャベツさん。

このキャベコーンは、
具沢山味噌汁ラタトゥユ
と、交代ばんこで
冬の我が家の朝ごはんの定番メニューです。

とっても簡単でおいしいので
お気に入り☆


これは確か、小林かつよさんのレシピだったかと。。

前に、図書館で見た本に載っていて、それから随分たつので
記憶の中で、元のレシピと変わってしまっているかもしれませんが・・( ̄◇ ̄)ご了承を。

コーンの甘みがお子チャマにも喜ばれる、
とてもお手軽お薦めメニューなので、レシピ載せておきま~す♪







◎材料◎

キャベツ 1/2個 ・玉ねぎ 1/2個 ・コーン缶 1缶 ・固形スープの元 1~2個
だけです(o^-')b☆

1、お水でぬらしたお鍋に、ざく切りキャベツと玉ねぎ、
  コーン缶を汁ごと入れて、弱火~中火弱で蒸し煮に。
2、お鍋から蒸気があがってきたら、
  固形スープの元を入れて中火~中火強にして20分程煮込む。

もうこれで出来上がりです♪

片手間に出来上がってしまう、お手軽スープ!!
キャベツの水分で煮込んだスープは、コーンの甘みも加わって優しいお味です♪

私は、いつもルクルーゼのココットロンド20cmで作っているので
最初はキャベツが全部入りきりませんが、
蒸しているうちに嵩は半量程になるので
一度フタが閉まるギリギリまで入れて、
5分後くらいに追加して、2回に分けて入れて作っています♪

私は味にパンチが欲しいので、ブラックペッパーを効かせます(O^∀^O)
塩コショウ・醤油等々・・お好みの味に調味してみてくださいね♪
by poncochico | 2006-11-28 19:01 | ぽんこのちゅーぼーですよ!