おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

待望のいわしの甘露煮◎

海の目の前に住むMたん母様は、釣り名人★

釣りたてのいわしで、甘露煮を作って分けてくれるのが、毎年この時期のお楽しみ♪

d0088973_19124687.jpg
お店で売ってるみたいに
コテコテ甘すぎず、
何より釣りたて新鮮な
いわしの甘露煮は、
他では食べられないお味☆

絶品です(o^-')b

昔から
私も、母も大好物◎

ちこちゃんも、ダイスキで・・・
’チョット!チョットチョット!ヾ( ̄◇ ̄)’
と突っ込みたくなるくらいの勢いで食べるので、私も負けじと。。。

いわしを前に、連日2人で無言の戦いの中、
あっ!!という間になくなってしまいます。

いつもご飯のお供にそのまま頂いていましたが、昨日、Mたんより耳寄り情報φ(.. )

‘お母さんの釣り友達のおばちゃんが、甘露煮の中骨をとってほぐしたやつに、
タマネギマヨネーズであえてフランスパンに乗せたのを、くれたんが美味しかった‘

えー!それって新しい(☆▽☆)甘露煮がお洒落に変身!と、
早速私も、真似っこp(・∀・)q

だけど、フランスパン・・上手に焼ける自信がなかったので(買えばいい・・・)
マヨネーズとあえるというアイディアだけ頂いて、私なりにアレンジ☆

名づけて◎和風アンチョビポテトサラダ◎

d0088973_19134965.jpg

一緒にもらった自家菜園のお野菜は、定番ですが・・・グリルしてマリネに☆

中骨のコリコリ歯ざわりも好きだし、
カルシウムたっぷりなのでそのまま細かく砕いて入れました☆

甘露煮の塩分と甘みだけで、マヨ以外の調味料は無用で、
桃の木も、山椒の木も、驚き┗(@ロ@;)┛!!の美味しさでした★

いつも美味しいお野菜に、お魚本当にありがと~(@'∀'@)/



学生時代は、家族より多くの時間を一緒に過ごしたMたん。
親友というより、もう家族のような。。
私にはかけがえのない存在☆

一番寂しくて辛い時も、一番側に居てくれて
私の結婚式のスピーチでは、嗚咽をあげて号泣してくれた、ダイスキなMたん◎

働き出して、両親と離れて寮生活をしていた頃から
大食いな私に、惜しみなく手料理をご馳走してくれた、ダイスキなMたん母様。

近すぎて、いつでも行けるわ~という安心感から、なかなか会いに行かずにごめんよ。。
またひょっこり現れて、当たり前のように居座ってるから、覚悟しといてちょ♪
[PR]
by poncochico | 2006-10-13 19:28 | ぽんこのちゅーぼーですよ!