人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

*鶏ハム*

先日、イトーヨーカドーで、、
鹿児島県産 鶏ムネ肉グラム38円(食品検査済)のちらしがっ!

安っ☆★☆ 
早速買いに走り、
こんな時はアレしかないっヾ(@^▽^@)ノ!!と、仕込ました。
*鶏ハム*_d0088973_6474744.jpg

♪何がでるかなっ何がでるかなっ

ご存知の方も多いと思いますが、以前(9/15参照方)もご紹介した鶏ハムです。
一部の方の厚いご要望にお答えして、私が花まるマーケットで覚えたレシピを★

◎トリハム◎
①鶏ムネ 一枚(約250グラム)に対して、砂糖大1を全体にまんべんなくすりこむ。
*この砂糖が、鶏肉を柔らかくジューシーにしてくれるらしいのでしっかりと!

②さらに、塩大1・コショウ少々もすりこむ。
③真空状態にして密封袋に入れ冷蔵庫で一日~二日おきます。

④30分塩抜きして、お鍋にお湯をはり、
沸騰したら弱火にして(プクプク下から泡が出るくらい)鶏肉を入れ、5~6分。
*この時、ぶくぶく沸いてなくても大丈夫です。

⑤火を止め半日ほどふたをしたまま、冷まします。

低温で、熱を通すと、鶏肉のたんぱく質の成分効果で
ほんのりピンク色に、仕上がるらしいです☆
*鶏ハム*_d0088973_6485353.jpg

見た目も、ロースハムみたい(●´∀`●)?
ムネ肉特有のパサパサ感もなく、しっとり美味しくなりますよ~(o^-')b

うちは、サンドイッチに使うことが多いです。

ちこちゃんは、そのままモリモリ食べるのが好きです。
塩味もついているので、ご飯にもよく合いますよ(*^-^)人(^-^*)





アメリカを訪れた際、レストランでドレッシングの種類を聞かれるたび
『ハニーマスタード(@'∀'@)/』 を、連呼していたちこちゃん。

市販されているものを買ってこようかと思いましたが、添加物がどうかな?
これならうちで作れるかな?とやってみたら美味しくできました( ̄∀ ̄*)

これが、トリハムサンドにベストマッチ!!

◎ハニーマスタードドレッシング◎
*鶏ハム*_d0088973_650118.jpg
*材料*
はちみつ・マスタード・マヨネーズ
以上。

*要領*
お好みの分量を混ぜてください。
以上。。

( ̄◇ ̄;)
レシピという程のものではありませんでしたね・・・


うちはだいたい
はちみつ1:マスタード 2:マヨネーズ2 です。

サンドの時はこのまま、自家製ごまパンにたっぷり塗って◎
サラダにかける時は、バルサミコ酢で伸ばしたりしま~す♪
by poncochico | 2006-10-06 06:54 | ぽんこのちゅーぼーですよ!