人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、かわいいもの、毎日のhappyの素を発信中


by poncochico

へーんしんっ☆スチャッ

昨日ご紹介した、採れ採れピチピチくん達。
美味しく頂きました~。

変身した姿をば・・・。

ナスの丸ごと煮

だし2カップ・酒大3・砂糖大1・薄口醤油&みりん各大2少と、ルクルーゼでコトコト。
青シソそ添えてさっぱりと。
暖かくても冷めても、美味しいです♪

へーんしんっ☆スチャッ_d0088973_13315067.jpg


ゴーヤとひじきの中華風サラダ

塩もみしたゴーヤに、もどして食べやすくカット長ひじき
蒸したしめじと、カニカマをお得意のドレッシングであえました。

この器達も、ちこちゃんのお姉さんの内祝いで頂いたものです(*^-^)人(^-^*)
(→9/5参照・・。自分の過去の記事にリンクさせるのって、どうするんでしょう・・恥)

へーんしんっ☆スチャッ_d0088973_13325658.jpg


カニカマは、低カロリー高たんぱく。お値段もお手頃。
我が家では、サラダに和え物に、ハムよりこちらをよく使います。

応用多様な、ドレッシング☆レシピのせまーすφ(.. )

へーんしんっ☆スチャッ_d0088973_1333512.jpg
●ニンニク醤油  大3
(市販のお醤油に、
ニンニクと干ししいたけの軸を
漬込んで冷蔵庫で保存)
*普通のお醤油でもOKです。

●昆布酢     大2
(米酢にダシ昆布を漬込んで保存)
*これも普通の酢でも

●りんご酢    大1

●ゴマ油     大1

●酒        大1
隠し味に、●ゆずコショウ 少々 加えましたが、これはなくてもOKです。

*始めに、カニカマとひじきをドレッシングで合えてから
お野菜を加える方が、味の絡まりが良いです(o^-')b


お砂糖やお塩は加えないので
今回は、ゴーヤの苦味を抑えるため、甘味でりんご酢を加えましたが普通の酢:大3でも◎

食材や気分で、隠し味をわさびや、からし、豆板醤に変えたり
すりゴマをたっぷり加えたりします。


注目の(?!)は、ドキドキで皮をむいたら
なんのなんの、バッチリ桃(((o^∀^)o♪

昨晩何も言わず出したら、ちこちゃん
’この桃、チョー甘うま~!!’と、絶賛。

今朝は、ヨーグルトパフェで美味しく頂きました(●´∀`●)

へーんしんっ☆スチャッ_d0088973_13343877.jpg


ぽ: ’これ、二つで50円なんかお得すぎよなー!!’
ち: ’すげーなー!!’

二人で再度お得さに大盛り上がり♪
ふ~まんぷくまんぷく◎
by poncochico | 2006-09-13 06:40 | ぽんこのちゅーぼーですよ!